セミナー実績・メディア出演一覧

[no_toc]

マネーセミナー無事終了!

 2月3日開催   2月18日開催

2月3日、2月18日と2回、マネーセミナーを開催いたしました。新NISAが1月にスタートしたこともあり、大勢の方がお申込みされ、満員御礼・・・・さてそのセミナー内容を少し紹介いたしますね!

 

セミナーの内容はどんなことをお話したの?

タイトルにもありますように、人生100年時代、非常に長生きです。まだまだ平均寿命は延びていくの模様ですが、ピンと来ないのではないでしょうか?

100年なんて、長生きしない、想像つかない、贅沢しなければ、なんとかなるわ・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、公的年金や円資産のみで、貯金を切り崩していく生活で、なんとかなると思うのは、あまりにも知識不足・・・今はともかく、老後、人生の終盤でお金のことで、心配するのは避けたいものですね。

そのために、自分も働くけれど、お金も働く、この両輪で考えるといいでしょう。

1月からスタートした新NISAを活用するのもいいかもしれません。ただ、気をつけないといけないことは、

新NISAは「誰でもやれば成功する魔法の道具」ではありません。長期・積立・分散投資で20年コツコツやれば成果が出るというものです。

当然、6~7年に1度はある株価暴落の波の影響も受けますので、時には、マイナスが続きいやになるかもしれません。それでも「忍耐」で持ち続ければ、資産は増えていくでしょう。

長期投資とは、ずっと長く持ち続けるということが一番大事なのです。

そのようなお話を、実際の過去実績のデータをお見せしたり、行動経済学の観点からお話したり、資産そのものを全体のポートフォリオで考え、分散していくことをお話したり、100歳になってもお金が減らない仕組みをお伝えしたり、時には、ジョークを交えてお話しました。

セミナーの後は、希望者の無料個別相談をお受けしました。その個別相談のなかで、何人かの方にお願いして、山下のマネーセミナーの感想を書いていただきましたのでご紹介いたします。

マネーセミナーに参加された方のご感想

50代 A様

「このセミナーを受けて、公的年金だけに頼るのではなく、自分たちの手でしっかりと資産形成を行うことの重要性を改めて実感しました。

共働きでこれまで2人の収入で何となくこのままでいけるかな?どうかな?という気持ちで生活してきた私たちにとって、老後資金の備えは常に心のどこかにあるもやっとした不安でした。

しかし、山下先生のセミナーで学んだことで、その不安が少し軽減された気がします。

公的年金は確かに老後の大切な収入源の一つですが、それだけで満足な生活を送るには限界があることはわかっていたつもりですが、先生が、経済新聞の記事も紹介してくださり、公的年金のそもそもの仕組みの解説を聞き、本当に今から取り組まなければいけないと理解できました。

先生が講座で教えてくれた4つのステップで、私たちの財政状況を見直し、より良い未来に向けて一歩を踏み出すきっかけを与えてくれました。

これからは、公的年金に加えて、自分たちでしっかりと資産を形成し、老後の生活に不安を持たずに済むように計画を立てていくつもりです。

このセミナーに参加できてよかったです。ありがとうございました

40代Y様

 

今日参加したマネーセミナーで、おひとり様としての将来に備えること、成年後見制度が実際にどれだけの費用がかかるのか、こんなにも自分の身を守るために知るべきことがあったなんて驚きでした。

先生のおっしゃることを書き漏らすまいと必死でメモしました。

これまであまり深く考えずに過ごしてきたけれど、やはり自分の身は自分で守るしかないのだと痛感・・・。

将来に備えるための貯蓄だけではなく、資産運用の重要性もわかりました。

今まで投資に対して消極的だった自分を変え、資産形成にもっと積極的に取り組む必要があると実感した。(できない場合は先生にアドバイスお願いします)

テレビ大阪のCMで、ぱっと目に飛び込んできた、このセミナーに偶然、参加して、本当に良かったです。

これからの人生、もっと自分で情報を集め、賢く計画を立てていく。

自分の未来は自分で作る、その一歩を今日から始めます。

今後とも、よろしくお願いいたします

60代Kさんご夫婦

「私たち夫婦にとって、このマネーセミナーは目からウロコの体験でした。

特に、相続の準備と認知症になった場合の対策について、私たちにとって非常に重要な気づきでした。

もし夫が私より先に、認知症になり成年後見制度が必要になった場合、今まで通りに私は、お金を自由に使えなくなるという現実に危機感を感じました。(財産2000万円に対し毎月2万円ぐらいのお金が後見人に支払う必要という点も)

私たちは、子供たちの相続に関しても早めの対策をしなければならないと強く感じました。家族信託について、もっと勉強しなければとも思いました。

たまたま気軽に、申し込んだ山下先生のセミナーですが、参加して本当に良かったと思います。

素晴らしい気づきを提供してくれ、感謝します。ありがとうございました。

住宅ローンセミナー無事終了

7月に、実施されました「後悔しない住宅購入術」が無事終了し、その内容について少し触れたいと思います。このフォーラムは国土交通省、大阪府、高槻市が後援となり、「人・家・街安全支援機構」(LSO)様が主催で開催されました。

新築戸建て、マンションは価格が高騰中,手が出にくい金額となっています。新築もよいですが、視点を変えて、中古住宅をリノベーションし、住宅価格を抑えるのも一つの手ですね。

今回は、短い時間でしたが、主にライフプランと住宅ローン金利の選択について、お話させていただきました。セミナーの要点を簡単にお話させていただきます

 

自分にあった住宅ローンの選択

住宅を購入する際、まずどのような行動をされるでしょう?最初に資金計画を立てるのが「理想」ですが、多くの場合、ポストに入っている「チラシ」を手に取り近所だから物見遊山で、売り物件を見学することはないでしょうか?

あるいは、住宅展示場にでかけ、イベントに参加してなんとなく「こんな家がいいなぁ」とイメージされることから、スタートしていないでしょうか?

軽い気持ちから、見学してきた理想の住まいが、だんだん現実味を増し、「こんな家に住みたい!」から「この家に本当に住むことができる?」そして購入決断。そしてそのあと待っているのが、「資金計画」

住宅資金計画とは、頭金をどれだけ入れて、どのぐらいの借入金にして、その住宅ローンはどのようなローンを選択するのか?

 そこで初めて、変動金利とは?固定金利とは?元利均等返済とは?元金均等返済とは?繰り上げ返済とは?団体信用生命保険とは?など知ることになります。

 

住宅ローンは、どのように選べばいい?

 

このグラフをご覧いただくとわかりますように、変動金利は1990年には、1年で2%も金利が上昇しました。変動金利8.5%は、さすがに無いと思いますが、もしも今の金利から2%上昇した場合、いくら返済が増えてしまうのか?はシミュレーションする必要がありますね。

もしも、5年後に2%上昇したら?

住宅ローンが、仮に5年後に、2%上昇した場合、変動金利は0.475%⇒2.475%、返済金額は90,468円から、119,521円になるわけです。変動金利の中でもこのように、ダイレクトに上昇する場合もあれば、

「5年ルール」・・・返済金額は5年経過後に変更する

「125%ルール」・・・返済金額は上昇前の125%超えない

といったルールが適用される変動金利もあります。5年ルールや125%ルールが適用された場合でも、金利上昇した場合には、元金が金利上昇前と同様な金額で返済できているわけではありませんので、返済金額が当面変わらないからといっても、安心してはいけません。元金が減ってはじめて、返済金額は減ります。

特に「元利均等返済」では、当面は利息に返済は回っていますので、借入当初より、早い段階で金利上昇となった場合、毎月の支払が、5年ルールや、125%ルールで変化したいないものの、元金の返済が進んでいないため、注意が必要です。

自分に合った住宅ローンの選択方法は?

長いデフレが続き、多くの方が変動金利を選ばれています。「変動金利は、金利上昇するかもしれないけれど、当面はまだ上昇しないだろう」「日本政府は莫大な赤字国債を抱えているので、もしも上昇したら返済できないでしょう?」「銀行マンですら変動金利です。だから安心していいのではないでしょうか?」といった言葉だけで、「変動金利」にしてませんか?

「変動金利」がNGではなく、もしも金利上昇して、返済金額が増えた場合、ご自分の家計でその金額を吸収できるか?その負担を受け入れられることができるのか?また、金利上昇時には、繰り上げ返済をすればよいとしても、いくら返済しないといけないとか?その際、教育資金や老後資金の資産形成に影響がないのか?など具体的なシミュレーションをしておくと安心でしょう。

 

 

 

ライフプラン&マネー研修、無事終了!

先日、企業さま研修にて、ライフプラン&マネーのお話をさせていただきました。

雑誌、テレビ、SNSでも話題の来年から始まる「新NISA」・・・もちろん日本国民全員が興味をお持ちの事だと思います。少子高齢化で公的年金不安に加え、最近の物価高、円安、インフレに、生活のしづらさ、将来の見通しの不安に、資産形成をやったことのない20代は当然の事ですが、40代、50代の方もいまからやっても(新NISAなど)間に合いますか?とおっしゃいますが、私の答えは「はい、もちろん!」

でもなんとなく・・・・でスタートしますと、みなさん、投資ではなく、投機になってしまいますので、「資産運用~資産形成、そして資産寿命の延ばし方」まで、基本をしっかりお話させていただきました!

 

セミナー参加者さまのご感想

 

〇老後資金の作り方について詳しく聞いてみたいです

〇印象に残った点は、①人生の三大資金のお金の貯め方 ②マイホームを早く買うためのお金の貯め方③人生設計の大切さ④教育資金は10歳まで貯める⑤年金受給時期を遅らせると年金金額は増えるなどです

〇大変参考になりました。個別相談で年金についてお聞きしたいです、よろしくお願いいたします

〇本日は、ありがとうございました!マイホームの購入検討、子供の教育資金など不安あり相談お願いします

〇ライフプランの相談をお願いしたいです

〇NISA、イデコをやるかどうか悩んでいます。教育、老後、介護の資金計画について見直しをしたいです

〇iDeCo、DCについて改めて考え直したいと思いました、20代でお金の貯め方を知りたいです。

〇家の購入についてお聞きしたいです。iDeCo、DCについても詳細に教えてほしいです。とても有意義で勉強になりました。

〇老後資金として個人年金をしていますが、それで足りるかどうか心配ですNISA等についても詳しく知りたいです。

〇家計の見直し、老後資金の準備についてさらに詳しく聞きたいです

〇新NISA,積立NISA,iDeCo非課税満額している場合の、余剰資金について資産形成の仕方について、適切な保険加入について知りたいです。

 

<山下FPよりひとこと>

ライフプラン講座では、参加していただいたどなたにも参考になるよう共通のお話になりますが、絶対おさえておきたいポイントをしっかりお伝えしました。質問や相談は個別にお受けしています。毎回皆様の感想や参考になった点を書いていただき、次回にアップグレードしています。気がつくと22年「お金の先生」をやらせていただいております。ライブセミナーは、緊張しますが、わたくしにとって、たのしいお仕事の一つです。ありがとうございます。

 

 

資産形成時期・・・・・一日でもはやいスタートがカギなのですが

投資をスタートするとき、まずだれにアドバイスをうけるか?相談するか?がとても大事です。

たとえば、おなかの調子が悪いとき、「ああ、風邪からくる下痢・・・・薬を飲めばだいじょうぶ」と思い、お医者さんに行かずに、ドラッグストアで整腸剤を購入したとします。これは、自身が「自分の体調」を経験則でどうしたら治るか?理解しているから「自信をもって行動」できるわけです。

ですが、やったことがない「投資」に関しては、「よく勉強しないとだめだ。」「勉強する時間がない」「どんな商品を買ったらいいかわからない」「もしも損をしたらどうしよう」「投資はコワイ、危険」など未知のものに対し「恐怖」すら覚えなかなか最初の一歩が踏み出せないまま、時間だけが経過してしまいます。知らないもの、よくわからないものは、どうすればいいか?わからないので、行動できません。ましてお金のことになると、なおさらです。

これが、多くの日本人にあてはまります。日本人は投資の勉強をしてきませんでした。ようやく、高校の授業、「家庭科」でスタートしたばかりです。結論からいいますと、「資産運用は一日でも早く」です。1か月1万円、投資をスタートした方と、遅れて20年後に、投資をスタートした方では、65歳になった時には、なんと2771万円(期待リターン7%として)もの「差」がついてしまいます。どんな商品を選んでいるか?最初は関係ないです。まずは、「積立投資」をしていることが重要なのです。

 

資産運用時期・・・・一喜一憂してはいけないのですが

ようやくスタートした投資ですが、スマホで毎日、見つめている方がいます。増えた、減ったは、毎日のことで、反応しないことです。最近はスマホでいつでも、運用成績が見れるようで、為替、金利、政治、経済データ、企業情報、天災、有力人物の発言や行動、様々な要因で動く株価に、「一喜一憂」されますが、これが「資産運用の落とし穴」です。相場が下がるとご自身の資産金額も下がりますが、10%も下がると不安になって売却してしまいます。また10%上昇しますと、「利益確定」したくなり(せっかく上がったのに、ここで、また下がると損をするから)売却してしまいます。

投資戦略もなく、なんのために資産運用をやるのか?がわからないままに、投資をするとおおむねこうなります。いつまでどのようなスタイルで運用し続けるのか?は重要で、ライフプランや望む老後の生活や背景も違うため、これもまたお一人お一人オーダーメイドになります。

 

資産寿命の延ばす・・・・100歳になっても減らない資産

歩んできた人生も、人それぞれ、退職までに、後期高齢までに積み上げてきた資産もそれぞれですが、共通してみなさんが、口をそろえておっしゃることは、「長生きしずぎて、お金が足らなくなったらどうしょう」です。また「病気や介護、認知症になったらどうしよう」です。確かに自分の場合に置き換えて考えてみると共感できます。「先々のことを心配しても仕方がない」とは思いますが、それでも自分なりに「安心できる着地点」や「子供たちに迷惑をかけない工夫と知恵のマネープラン」は手に入れておきたいと思います。家計はいくらかかり、収入はいくらで、病気や介護のお金、家の修繕費やリフォーム、墓じまいや家財道具の整理や終の棲家(認知症などで一人で生活できなくなった場合の住まい)ひとつひとつ積み上げていく必要があります。そして積み上げた資産の目減りがないよう、インフレや物価にも負けない運用をする必要があります。

このように、一口に「資産運用」といいましても、流れがあるわけで、気を付けなければならない点がたくさんあります。企業研修にて、すべてを伝えきれたわけではないですが、考え行動していただくきっかけとなればと思い、精一杯、お話させていただきました。ありがとうございます

後悔しない住宅購入術 高槻市民フォーラム

後悔しない住宅購入術というテーマで、お話させていただきます。

日時 令和5年7月8日

場所 高槻市立生涯学習センター (1階 展示ホール)

時間  13時~15時15分

テーマ 中古住宅の賢い選び方と購入術 ~中古を買ってRENOVATION~

参加料 無料

定員 100名

住まいの経年変化は単にみすぼらしいと思われているのが現状で、中古住宅を買って住んでみようという気持ちになれないのではないでしょうか?そこで、住まいそのものの価値に手を入れるリノベーションを活用し、ご自分らしく、住みやすいマイホームを賢く手に入れることを考える機会になれば幸いです。
予想される大地震に備えて安全・安心はもちろんのこと 、良質な住宅ストックへの取り組み推進と 、 中古住宅流通促進を目的に開催される無料の市民講座です。

後援は 高槻市 大阪府  国土交通省 
主催は 特定非営利活動法人 「人・家・街 暗線支援機構」 略称 <LSO>

こちらのイベントでは、わたくしは、ファイナンシャルプランナーとして、「後悔しない住宅購入術」というタイトルで、30分ほどですがお時間をいただき、お話いたします。

特に、後悔しない・・・・というところでは、「住宅ローンの選択」ではないでしょうか?

多くの方が、変動金利を選択しておられますが、それは過去30年、デフレが続いたため、もはや変動金利は動かないと思われるのは致し方ないことだと思います。ですが、これから先も同じ見通しでよいのでしょうか? 多分大丈夫・・・・ではいつまで大丈夫?この先は、甘く考えると大変なことになりかねません。

ご自分にあった住宅ローンの選択と返済戦略を中心にお話をしたいと思います。

お気軽にご参加くださいね!

詳しくはこちら

新NISA、投資する前に学んでおきたい「お金の小学校・短期集中オンライン講座」

今回は、アラサー30歳、アラフォー40歳、アラフィフ50歳、アラカン60歳大人女性、もちろん男性も対象のオンライン90分で学ぶマネー講座を開催いたします!

いきなり投資をしても多くの方が失敗します・・・理由は簡単!何のために投資をするのか?目的もなく、スタートしてしまっているから、すこし調子がわるいと不安になってやめてしまうからです。

さて、今年の夏のボーナス楽しみ~~という、会社員さんいるのではないでしょうか?帝国データバンクの調査によりますと、2023年夏のボーナスは

増える・・・37.4%
変わらない・・・36.4%
減少する・・・9.3%
ない・・・11.2%
わからない・・・5.7%

増えると回答した企業は
2.4%増えるそうです

ちなみに夏のボーナスは日経新聞によると85万2012円、前年比3.4%増
コロナ前に水準は、回復しているそうです

みなさんは、夏のボーナス、どこに預けますか?

ネット銀行の1年物の定期預金の利率は0.2%
100万円預けても1年間の利息は
2000円

メガ銀行は0.02%だから
100万円預けても
20円

だから、ネット銀行に預ける???
税金20%とられて1800円!

でもこれって、増えるて言えますか?増えないですよね?ということで、投資でもするか!と思われたものの、

どこで投資したらいいのか?
何を買うのか?わからない
ストレスだけが溜まります・・・

そんなあたなにおすすめなのが、

今回の「お金の小学校オンライン講座」です

投資をしても、よくわからないままにスタートすると、2~3年以内に売ってしまいます

※金融庁の調査より

NISAは2018年にスタートしましたが、2割の方が、1年経過したら売却したそうです。

分かつているけど実行できないのが、「長期・積立・分散投資」それと、積立投資だけでなく一括投資も違いをわかっておくといいです。

特に、40代、50代、60代の方は、積立投資では資産が大きく増えるには時間がかかることや、どうしても投資効率が悪くなることなどもあって、一括投資も場合にっては使ったほうがいいかもしれませんから。

「お金の小学校」では、金融機関の選び方や、為替や投資と貯金の違い、これからの公的年金の話、節約や家計管理、iDeCoや積立NISA、来年からの新NISA制度など、自分のあった無理のないスタイルを発見してほしいですね! ある程度資産を形成している方は、無理にリスクテイクして投資をする必要もないと思います。そのためにも、まずは基本の知識、お金の「い・ろ・は」を学ぶことからスタートです。

お金の小学校という私が講師として監修した本を基に講座を進めていきますので「ついていけない」「おいてけぼり」は、ありません!後で復習もできますので、安心です。

詳しくはこちらから

シティ・リビング雑誌にて新NISAについて記事監修いたしました!

サンケイリビング新聞社発行 「シティ・リビング」記事特集 2023年1月からスタートとなる新NISAについて、記事監修をさせていただきました。

記事はこちら

 

新NISAの最大の特徴は、生涯投資非課税枠1800万円でしょう。投資金額(お金がふえた金額ではありません)1800万円を利用する場合、仮にご自身が50歳であるなら、毎月投資金額10万円×12か月×15年=1800万円となり、生涯投資非課税枠を使い切ることが可能です。50歳のあなたは、65歳・・・公的年金+積立NISA投資で老後資金をが賄える!という具合です。

仮に10万円を投資信託・運用利回り5%でできた!といった場合、投資金額18,000,000円は26,728,894円となり、プラス872.9万円増えたことになります。65歳ですべて売却しても、872.9万円に対し税金はかかりません。非課税でまるまる受け取ることができます。

今回の新NISA制度、政府としては、公的年金が少なくなる(インフレになっても公的年金は連動して増えない仕組み)ため、国民にはなんとか自助努力で「自分年金」をつくってほしいというメッセージが伝わりますね。ぜひ取り入れたいところです。

ただし、投資は元本保証ではないし、15年間、右肩あがりに増えていくものではありません。私のところへご相談にいらっしゃるお客様は、「ネットやブログ、SNSでは、積立NISAやNISAのいい話ばかり書いてあるけれど、実際はどうなんですか?」「なにか注意点はありますか?」「スタートしたいけど、いくらやればいいですか?」「使いたいときは、一括で売却したらいいですか?」「もしもと途中で損失がでたら、いくらまでがんしたらいいですか?」などなど、お悩みをうかがいます。

確かに、不安な気持ち、わかります。10万円という金額をぶち込んで、65歳で損失100万?500万?いやいや元本割れ(これが一番いやですよね)になると、正直立ち直れないです。

ですが、投資はあくまでも元本保証ではないため、いざ年金生活になった時に、「リーマンショック」級の世界恐慌がきて、お金が溶けた・・・というのも可能性としては、ゼロではないです。リーマンショック級ではないにしても2022年は、米国の急激な利上げにより、世界株も世界債券も「ボコボコ」でした。

こんな話を書いてしまうと、(真実ですけど)投資意欲がなくなってしまうので、やめておきますが、損失のダメージを回避する方法としては、「ご自分が引き受けられるリスクを知り、無理のない範囲で長期投資を実践し続けること」です。

ご自分の引き受けられる「リスク」がミソで、これは人それぞれ異なります。「気持ちの面と実際の計算の面」の2つから決まります。

ライフプランから割り出すゴールを達成できる「金融商品」が、途中で、もしも相場が下がった時にも、心穏やかに過ごすことができるか?まで、おしはかり、マネープランを案内しています。商品えらびから、決定することはありませせん。

新NISAは良い仕組みですが、儲かってこその非課税です。表面的な制度設計だけを理解しスタートしたものの、損失発生で、「2度と投資はやりたくない」とならないようにしていただけたらと思います。

iDeCoと積立NISA…サンケイ・リビング 記事監修しました!

 

2022年もあと1か月足らずとなりましたね!

ことしは、投資家にとって「厳しい」
1年になりました!


S&P500が年初から24%下落
と同時に、米国債券インデックスが16%下落

株と債券の両方が赤字なら
それは数十年ぶりの出来事だそうです


来年はさらに、不況に??
さて、心の準備はいいですか?


ただ長期投資家の方
積立投資の方は

一喜一憂することは
無駄なストレスになるだけで、
禁物です!

サンケイリビングで
iDeCoと積立NISAについて

記事監修をいたしましたので
ご参考くださいね(^^)/

 

 


<リビング大阪Web特集ページ>

<iDeCoとNISAクイズ >

お金の小学校オンライン講座

お金のことはわからない・・・

「投資」と聞いただけで「コワイ」「危ないとひたすら銀行預金に預けたままにしていませんか?それでは40年ぶりのインフレにお金が目減りしてしまいます。

いまは現役で働いている方でも、いつかは「老後」「完全リタイア」の日が来ます。そしてその日からいままで貯めてきた資産や退職金の取崩しともらえる年金の2本立てで、暮らす生活がスタートします。

完全リタイアメントの日までに、いかにご自分の資産を増やしていくのか?またリタイアメント生活がスタートした場合、いかに目減りしないよう大切な資産を使っていくのか?

この2点がとても重要な課題ですが、残念ながら日本人は今まで金銭教育を受けてきませんでした。

投資はお金がないとできない?

投資はお金持ちがやるもの、素人が手を出すものではない、投資は株を売ったり、買ったり短期売買を繰り返すもの、投資信託などは、証券会社の「お付き合い」で買うもの、投資は必ず損をするものなど、様々な誤解や疑念や思い込みを持っている方も多いと思います。

でも、それでは、とても長い人生をお金の心配をすることなく生活するのは困難です。

残念ながら預金金利に預けっぱなしだと、どんどんお金は目減りしていきます。

では、どうしたらいいのでしょうか?

それは、まず投資の正しいやり方、考え方を学ぶことです

今回は、「お金の小学校」という本をベースに、投資初心者を対象にわかりやすくお金のことを解説します。つまりお金の小学校の入学です。むずかしいお話はいたしません。身近にある話題から、どうしたら、安心、安全にお金がふえるのか?正しい投資方法、特に積立投資に考え方を学んでいただきます。

もしもあなたが2万円、貯金をするとしたら、どのような金融商品に預けますか?

もしも毎月2万円を貯金するとしたら・・・

もしも2万円を銀行に預けていると480万円ですが、投資信託(期待リターン5%)とすると814万円となります。実際には、下記の図のような、きれいな右肩上がりのグラフではなく上下にアップダウンとしていきますが、20年という時間をミカタにコツコツ積立投資をすれば、20年で814万円は難しいお話ではありません。

本当に、5%の期待リターン、期待できるの???と疑問を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、このお金の小学校講座を受けていただきますと、その答えがわかります。

もしも5年出遅れたら・・・・588万円の差が付きます。逆に5年早くスタートしたら、2225万円、あの老後資金2000万円足りない問題はこれで解決するわけです。

オンライン90分で、お家で学べるお金の講座

この講座はグループで受講ではなく、個人セッションです。なので、他人の目を気にすることなくご遠慮なく質問してください。必要なところはしっかりお話します。どうぞお気軽にご参加くださいね!

満席につき、日程追加いたしました!

 

お金の小学校・オンライン講座90分完結編、マンツーマン講座ですので、あっという間に日程が埋まりました。

なぜマンツーマンにするのか?といいますと、お金のことは、お一人お一人背景も事情も違うため「やるべきこと」「問題点」とれる「リスク」も違います。誤解のままにやってしまうと取り返しがつきません。

お金の小学校といえども、「理解度」がそれぞれ。なので個別オンラインセミナーで、他人を気にすることなく、講座に集中できます。お話できますこと、楽しみにしています(^^)/

 

物価高騰に負けない!お金の増やし方・守り方

8月6日(土曜日)1回目10時~  2回目 14時~ @三宮研修センターにて

※①、②と同じ内容です。

物価高騰に負けないお金の増やし方・守り方セミナー 講師として登壇します!

賃金は過去25年、上昇していないのに、物価は円高・原油高の影響を受け、物価は上昇しています。

手取りは増えないのに、生活費が上昇する・・・しんどいですよね?

預金金利は低金利、100万円の現金は、2%物価上昇していれば、

122万円でなければ同じ価値ではないです。

しかしながら、今100万円の定期預金では、0.002% 1年で20円、10年で200円しかふえない。

22万円になってなければならないのに、200円しかふえていない・・・・これが最大の問題です。

資産運用が苦手、できたらやりたくない・・・とさけていると、老後が大変です。

なぜならば、老後は公的年金と、いままで働いたお金を取り崩して生活します。

物価が上昇し、仮に円だけに資産を預けていれば、今回のような状況では、お金の価値が減ってしまいます。

今回は90分という短い時間のお話になりますが、大切なポイントをお伝えしますので、お近くの方は

ぜひご参加くださいね!

詳しくは、こちら

 

KISS FM KOBE ラジオ出演します!

7月18日(月)祝日 15時頃~ KISS FM KOBE ラジオ出演いたします!

何しに行くの????

はい!8月に三宮で開催するマネーセミナーを開催することを、KISS FM KOBEのリスナーの皆様に

お知らせするためで~~す! お休みの日ですので、お家にいらっしゃれば,聴いて下さね!

 

KISS FM KOBEは、おしゃれなメリケン波止場にあります。

前回は、サウンドクルーターザン山下さんの番組にお邪魔しました!

今回は、8月のマネーセミナーのイベントのご案内です。

私は、ファイナンシャルプランナーとして、兵庫県西宮に開業して21年目となります。開業当初は、阪神・淡路大震災に被災された方がようやく自宅を再建、生活を立て直して歩き出したとき・・・

まさか人生の終盤でこんなことになるとは思わなかった・・・震災で大きく人生計画が狂いました。といったお話をたくさん聞きました。

今は、賃金横ばいの中、物価高騰、円安で、生活しにくい環境の中、お金の相談をお受けしています。

若い方は年金不安とマイホーム購入、教育資金の準備。中高年の方は老後資金の不安、親の介護、介護離職、退職間際は、今あるお金で老後はやっていけるか?どうか?など。

このような環境の中、8月に、FM KOBEのリスナーの皆様に対して、お金の講座、マネーセミナーを開催します。そのため今回は、ラジオでそのイベント宣伝です!

コロナなども気になるところですが、「山よりでっかい獅子はでない」やみくもに不安になるのは愚かなことだと思っています。若者や子供たちにも、身につけていただきたい金融リテラシーですが、最終列車に間に合うよう、今回は、中高年向けに、スバリ、今やるべきこと、家計の見直しと攻めの運用と守りの運用について、具体例を交えて、わかりやすく、楽しくお話させていただきますね!

 

女性のためのライフプランセミナー(労働組合さま)

働く女性のライフプランセミナー無事終了!

大企業・労働組合さま主催・「働く女性のためのマネーセミナー」無事終了いたしました!

コロナでリアル開催がずっとできなくて、2年ぶりの開催だそうです。お仕事でお疲れだと思いますが、

明るい笑顔で最後までしっかり聞いてくださいました。ありがとうございました!

 

お話する内容はご要望をしっかりヒアリングしましたところ・・・

今話題の資産形成、老後資金について、住宅購入について、教育資金について、家計のやりくりなど知りたいことは、広範囲。

マネーのホームドクター、ファイナンシャルプランナーの仕事冥利に尽きます。

世界経済はいつ復活するのか?日本経済はどうなるのか?コロナが収まったら、景気はよくなるのか?このまま円安が進行したら・・・・というお話も大切ですが、私がみなさんにお伝えしないといけないのは、足元の生活経済だと思います。

公的年金改正やiDeCo、DCの制度の活用、会社員さんの節税やメリットなどを理解いただき、実生活にどう生かすのか?ここをしっかり伝えねば・・・と思います。

90分では伝えられないもどかしさも・・・・

時間は有限!興味あることや、お金の知識も年齢も、既婚、未婚、子供の有無も、それぞれバラバラなのが、会社で開催するマネーセミナー。聞きたいことをスライドに盛り込んでその会社さんでのオリジナルのセミナーにいたします。

ただ、一歩踏み込んでもっとお話しできれば・・・というもどかしさもあります。

一番怖いのは、「誤解して認識してしまうこと」わかりやすい言葉で、たとえ話で、すっと頭に入る、記憶に残るようにお話をします。ときには、一人漫才をすることも・・・

受けているかどうか?疑問なところもありますが、「なるほど・・・」と理解していただければと思います。

 

無事終了して頂いたアンケートは「通知表」

いままで何度もセミナーをしていますが、アンケートを拝見するときは「ドキドキ」します。

参加された方が、たくさんコメントを書いていただき、大変うれしく、お話が伝わったようでよかったと安堵しました。

内容が難しくなかったか?

わかりやすかったか?

ご自身のライフプランに活かせることができる参考になったセミナーだったか?

お世辞でないか?帰りの電車の中で、何度も読み返しました。

気が付くとこのようなことを20年!まだまだ勉強です。

 

アンケートです。

年金定期便勉強会のご案内 第2回

年金定期便勉強会のご案内

こんな方におすすめします。 

・年金定期便の見方がよくわからない

・年金に不安がある

・年金の繰下げ・繰り上げについて知りたい

・自分で資産形成をしたいが基本を知りたい

ゴールがちゃんとわからずに

闇雲に走り続けられる人はいませんし

努力を続けられる人はいません。

老後資金をしっかり明確にして、資産形成するための

老後資金の参考になる「年金定期便」勉強会です。

「年金定期便」は国からのお知らせで、あなたの老後資金の基盤となります。

お知らせを受けとっている以上、

「知らなかった」・・・と年老いてから後悔しても遅いのです。 

この機会にしっかり確認しましょう!

SNSでは

あっという間に、

満席になってしまった

年金定期便勉強会(無料です)

日程がんばって作りましたが

アップする前にもお申込みがあり

残席わずかでございます💦

こちらの日程あわないわ~残念!という方は

次回、3回目開催時に、

優先してご案内させていただきますね!

詳しくはこちら

https://eventlink.jp/events?event=online50sai20220316

50代のためのお金の新常識 2021年6月5日 神戸国際会館にて

OBE 主催 「ゼロからはじめる資産形成セミナー」はおかげ様で大好評でした。

コロナ禍にもかかわらず、あっという間に満席御礼。たいへんうれしい悲鳴。たくさんの方たちとご縁をいただきました。

関係者の方々も応援、サポートいただき、心より御礼申し上げます。

さて、今回は50代を対象にしたお金の講座を開催いたします。

今回の司会は50代のKiss FM KOBEサウンドクルー 山下さんですターザン山下さんです。

そのターザン山下さんの番組で、ちよこっと、今回のセミナーのご案内のため

ラジオ生出演いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 5月14日金曜日朝10時から

kiss FMKOBEラジオ番組出演!!

皆様、こんにちは

ファイナンシャルプランナーの山下幸子です。

5月14日金曜日、朝10時半から

kiss FMKOBEラジオ番組生出演。

ターザン山下さんが(偶然同じお名前!)

サウンドクルーの

「フォーシーズン」

音楽やたのしいお話の番組に乱入します。

乱入ではなく、、、、、

6月5日(土)14時~16時 

場所は神戸国際会館にて。

自分で守る自分の老後!

「50代のためのお金の新常識」

と言うセミナーに講師として登壇いたします。

その際に司会をサウンドクルーの

ターザン山下さんにやっていただきます。

このセミナーのご紹介のため

ターザン山下さんの番組にて、

おじゃまさせていただくのですね。

ターザン山下×FP山下

ダブル山下実現!!

いまから、わくわくします!

講演の内容は・・・

このセミナーは定年後に向けて

準備や活動が必要だと思うけれども、

具体的に何をどうすればいいのかよくわからない

という方のために、

人生100年時代… 50代のための「お金の新常識」

についてお話しいたします。

気になる参加費は・・・・

参加費は無料、40名の定員のため

定員オーバーの場合は、抽選です。

参加特典は・・・

特典として当日ご来場の皆様に

KissFMKOBEロゴキーホルダーをプレゼント

参加資格は・・・・

参加資格は18歳以上の特に老後が心配な方。

ご夫婦で参加も可能です。

保険会社、保険代理店、証券会社、銀行にお勤めの方、

本セミナーの目的以外の方による参加は固くお断りしております。

該当される方は主催者の判断により当日の入場のお断りをすることがございます。

<このセミナーを開催しょうと思った理由>

最近の投資加熱により、

かなりお金の運用について

お問い合わせが増えています。

どんな投資信託を買えばいいでしょうか?

株式投資を始めたい

積立NISAを始めたい

iDeCoは主婦も入ったほうがいいでしょうか?

介護保険は必要ですか?

老後に最低、いくら必要ですか?

年金は、大丈夫でしょうか?

などなど。

50代はお金に関しては慎重にならなくてはいけない世代ですが、

何もしないと預金寿命が尽きてしまう・・・(人生100年時代)。

リスクをとることも必要ですが、とりすぎると

お金を溶かしてしまいます。

ですので、今回は、

50代に絞って、

テイカツ(定年退職活動)に向けに

50代以降の考えなければならない課題、

働き方、お金、健康、

介護認知症対策

親の介護、子供への資産譲渡、相続贈与対策

おひとりさまの老後、

その問題をわかりやすく解説するとともに、

明日から何をしたらいいのか具体的に何をしたらいいのか?

実践的なお話をさせていただきます!

お申し込み先は・・・

先着順ですので、お申込みはこちらから↓

https://www.kiss-fm.co.jp/evt/fp-seminar202106/

雑誌 [LEE]の取材を受けました!

 

 

2021年2月5日(金)発売

「月3万円黒字術」で心も暮らしもラクに!

という企画で、雑誌「LEE」より取材を受けました!

 コロナ禍の中、収入が3万円減ってしまった家計が多いそうです。

稼ぐ(副業)もありですが、私はファイナンシャルプランナーとして

家計の見直しを担当しました。

巷では、「節約」「倹約」「我慢」「忍耐」「こづかい減らせ」

となりますが、おっとその手があったか?目からうろこの

行動経済学で、サクッと楽々お金が貯まるお話

 

 

 

月3万円黒字術の内容を一部ご紹介します

 

 

サブスクを斬る!

コロナ禍で収入ダウンはよくあるお話です。 

コロナや会社、国を恨んでも仕方ないです。節約疲れというお声も聞きますが

無理な節約はリバウンドします。

いままで見過ごしてきた小さな支出に今回はスポットを当ててみました!

たとえば、サブスク・・・見放題の動画、YouTubeの広告排除、音楽や雑誌の聞き放題、見放題

私は、ランチバイキングの食べ放題と同様に、「〇〇ホーダイ」に落とし穴があると思っています。

毎月400円、980円、1130円、と目くじら立てるお金ではないですが、

それって本当に、使っている?? 昔は、こんなに「〇〇ホーダイ」定額制課金システム

サブスクはありませんでしたが、これは、年間の固定費と考えれば、侮れない金額です。

わずかなお金だから、まあいいか・・・

今回はこれにメスを入れてみました。(LEE3月号をご参照ください)

「〇〇ホーダイ」は定額制で元をとらなければもったいないという発想で

いつかみる、いつか使う、そうでないと今まで払ったお金がもったいない

のでなかなかやめれない、、、これをサンクコストの過大視といいます。

 

サンクコストの過大視

サンクコストとはsunk costといい、沈んだとか埋没したとか言う意味し、沈んでしまって戻ってこないお金

戻ってこないサンクコストを回収できると思い込んで合理的でない判断をしてしまうことを「サンクコストの過大視」といいます。

 

 

 

 

通信費を斬る!

2020年、菅政権に替わると政府主導の携帯電話料金の値下げ料金プランが打ち出されました。

料金値下げプラン合戦ですが、複雑な料金体系に消費者サイドは、どこが一番安いのか?

戸惑うばかりです。

乗り換えしたら、なにか損するかもしれないという心理的不安から、乗り換えになかなか

着手できないのは、中高年だけではないらしいです。(LEE読者アンケートより)
なぜ、乗り換えできないのか?理由は行動経済学では、「現状維持のバイアス」

人は本当に見直したら、安くなるのか(新しい携帯会社の料金パッケージ)

もしも変えてなにかデメリットが発生したら(つながりにくいとか)どうしよう

ということになり、年間10万円安くなるかもしれない携帯料金の見直しを

実行できなかったりします。ここにメス!

 

現状維持のバイアス

現状維持バイアス(status quo bias)とは、変化や未知のものを避けて現状維持を望む心理作用のこと。

現状から未経験のものへの変化を「安定の損失」と認識し、現在の状況に固執してしまうこと。

提示された変化にメリットとデメリットがある際、現状得られている利益よりも

変化による損失から得る苦痛の方が大きいと判断し、非合理的な選択をする傾向がある。

これは、行動経済学のプロスペクト理論の損失回避性が働きかけているから。

 

 

 

おうちスイーツを斬る!

コンビニスイーツの進化には、驚くばかりです。デパ地下の洋菓子店にも

決して引けを取らないと思っています。でもね・・・ついで買いのお菓子

レジの横にあるガムや大福、肉まんはいけません!

ついで買い、レジで待っている間の隙間に、「これ、買おう!」と「ついで買い」

ドーバー海峡を渡るぐらいに「おおきな英断」は不要ですから、あっさり購入

でも・・・

これが、週に3回、4回となると・・・名もなき「ついで買い」も牙をむきます

馬鹿にしてはいけません!!この名もなきついで買いを「ラテマネー」といいます。

 

 

「ラテマネー」

デビット・バックという人の著作でオートマティク・ミリオネラー(自動的に大金持ちになる方法)

に書かれていますが、

たとえば小さなお買い物としてスタバでカフェラテを頼む、

著書のなかで、そのスタバで消費する1日10ドル、毎月300ドルを積み立て、

年利10%で40年間運用すると2億円!!(1ドル=110円として)となり、

毎日なにげに使っているお金を投資にまわすとすごい資産が築けると訴えます。

 

もしもあなたのラテマネーが、

毎月1万円を期待リターン3%、今度は40年間投資しますと、約920万円です。

新入社員からラテマネーを退職まで投資続けると920万円

 

老後資金2000万円問題ですが、これを実行していれば、

その2分の1はラテマネーで準備できたことになります。

 

長期投資と複利効果を最大限に生かすとこうなるのです。

 

みなさんのラテマネーは何でしょうか?考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

Kiss FM KOBE ラジオ生出演!

 

Kisa FM KOBE ラジオに生出演いたしました!

 

FM放送(Kiss FM KOBE) ラジオに

出演いたしました!

 

 

 Kiss FM KOBE 協賛のマネーセミナー

 

12月8日 10時30分~12時30分

神戸国際会館にて(901・902号室)

 

「ゼロからはじめる資産形成セミナー」

~老後資金の貯め方~

という内容でセミナーを開催いたします!

 

ラジオパーソナリティの浜平 恭子さんもご一緒に

わきあいあいと、楽しくお金の話をさせていただきます!

 

お申込みはこちらです

 

※人数にかがりがありますので、お早めにお申し込みくださいね!

 

浜平 恭子さんと記念写真

 

資産運用EXPO 無事終了いたしました!

2020年9月に開催された資産運用特別講演の講師として登壇

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で、開催できるかどうか?心配したいましたが、

ものの見事に、その心配はなく、無事開催されました。

良かったです!!

 

最後のトリを務めました!

今回、関西資産運用EXPOは、3日開催され、

私は、最後の3日目の土曜日、

かつ最後の特別記念講演を担当いたしました。

最後ですし、来てくださるかしら?と心配していましたが、

なんのその・・・コロナで密に、ならないように配慮されているものの

座れる席は、一番後ろのほうまで、埋まり満席状態でした。

 

9割の方が、私の講演にご満足いただけました!

 

100歳まで他の住むためのライフプランとお金の新常識は

なんと、受講者様アンケートの86%の方が満足と回答をいただきました。

 

会場を見渡すとわかりますように、さまざまな年齢層の方が参加されています。

どの世代でも気になる「老後のお金の話」ですが、

抱えている課題は、年齢によりそれぞれ違います。

その違いを解説しながら、全員がとりくむべき課題を語り

その内容について満足いただいた、この結果に安堵いたしました。

 

 

 

講演のうれしいご感想もたくさん・・・・感謝!

 

・すごくわかりやすくて、今後の人生や親のことをキチンと考えてみようと思いました。

・わかりやすくてためになりました。認知症の怖さと対策を知れてよかったです。

・家族信託という制度については、初めて知ったため、とても参考になりました。

・具体的な内容で、知らないことが聞けた

・説明がわかりやすい。介護、年金、働く期間などわかっていない部分のことが

あったがわかってよかった。

・自分の体験をもとにはなしているので、頭に入ってわかりやすい

イラストの使い方がうまい。

・実用的な内容でよかった

 

 

 

 

 

 

 

なぜ?私にこのような講演の依頼が来たのか?

人生100年時代をテーマに、日本人がこれから、対峙しないといけない社会問題を

追いかけていたからではないでしょうか?

 

一昨年は、母校の女子大でOGを対象に、

昨年は、東京の日本橋三越のカルチャーセンターで、

「人生100年時代のライフプランとお金」について講演しました。

 

私が、どの講演でも、必ず訴えていることは、

「お金の悩みをなくすには、自分にとってお金がいくら必要か?

を知り、足りない、不足するのであれば、今から用意する」

 

残念ながら、「わかっていても、行動できない」そんな方が

一定数、いらっしゃいます。

 

それをなくすため、日々講演や、執筆、メディアにて

情報発信しています!

 

このような大きな講演は、毎回ありませんが、

少人数で楽しくお話するマネーセミナー

開催しています。

 

よろしければ、ライン登録してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

山下FP企画 公式ラインアカウント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産運用 EXPO 特別講演に登壇いたします!

 

 

 

 

 

資産運用EXPOに、山下FPが登壇いたします!

 

日本最大の投資商品の総合展『第1回【関西】資産運用 EXPO

特別講演で講演いたします。12,000名の動員を目指しているイベントです。

EXPOという名の通り、資産運用で著名な講師陣がずらりと登壇!

登壇する講師と講座一覧はこちら

 

 

EXPOは3つのフェアで構成されています。

金融資産フェア

不動産フェア

家計の見直しフェア

 

私の講演だけでなく、ご興味なるブースでいろいろな展示や講座が

ありますので、ぜひご参加くださいね!

 

 

 

山下幸子 講演 登壇 日時

9月14日(土)

14時40分~15時30分

 

講演タイトル

 

100歳まで楽しむためのライフプランとお金の新常識

 

 

講演内容

今や65歳の人のうち男性は4人に1人、女性は2人に1人が90歳まで生きる時代です。まさに「人生100年時代」の到来であり、それを楽しむための「ライフプラン計画とマネープラン」のご提案をいたします。

 

参加特典

本来は5000円のところ、事前予約で無料です!

 

専用受付をしておりますので、スムーズに入場可能です。

株・企業報・最新号をプレゼントだそうですよ~♪

 

お申込み先

 

 

 

こちらのホームページもご参考ください

 

 

 

安心とお金を手に入れる★アラフォー女性のためのライフプラン&マネープラン

 

 

コロナの影響でリアルセミナー開催よりも、オンライン講座に魅力を感じ試行錯誤で、

自作自演(笑)上記コピー入りデザインを作りご案内させていただいております。

講座タイトルは、「アラフォー女性のためのライフプランとお金の講座」です。

なぜこの講座を開催するのか?noteしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフォー女性と親の介護

 

 

私アラフォーの時、自分を振り返り思い出すのは、むちゃくちや忙しかった。子供が2歳で保育園と仕事と家の三角形のルーティーン。心の余裕がなかったです。そんなアラフォーを通り過ぎた私ですが・・・

FP相談に来られる独身アラフォー女性の悩みは、「老後資金」と「仕事の不安」です。いつまで今の会社で働く?働けるか?また最後まで定年を迎えたとして、「老後資金」は大丈夫か?それがメインです。その先の「自分の介護」にも多少関心があるようですが、医療従事者など、介護事情に詳しい方以外、自分の介護を本気で相談する方は少なく、「介護状態になるとお金がいくらかかるのかなぁ」~という感じです。

みなさん忙しく、気になるけど、実際の老後生活で起こりうる問題を察知し、解決まで至らない方が多いと思います。バタバタしていて、あの件が終わったらこれ、子供の件が落ち着いたら今度はこれ、など先延ばしする理由がいくらでもありますから。

手が付けられないまま、時間がずるずるとすぎると、何が起こるか?10年経過するとアラフィフ、そう50歳前後。ここで多くの方が自分または夫の親の介護問題に突入です。

私の両親二人とも要介護と要支援の認定を受け、がん、高脂血症、エコノミー症候群などの疾病を複数かかえております。こうなると親にお世話に時間や労力をとられ、自分の「老後」のことはさらに先送りになるでしょう。つまりアラフォーで老後生活の必要な対策をしておかないと、そのもっと先は考える機会さえないということです。

幸い私は仕事はFPですから、自分の老後や介護についてプランニングしておりますが、一般の方が、アラフィフとなり親の介護で翻弄される前に必要な知識を身につけ、最低限のことはやっておいたほうが良いということをピックアップして講座でお伝えしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

女性は思っているほど長生き・・・

 

 

 

人生100年時代と「ミミタコ」状態?は私だけかもしれませんが、このテーマを取り組んでしみじみ思います。50歳以上のライフプランがみなさん、ノープランだということを・・・。ライフプランを相談される側として思う事ですが、20代、30代、40代は忙しすぎてライフプランなど立てなくても、とりあえず目の前の課題を片付ければ事足ります。

問題は50歳からのライフプラン、50歳から100歳まで10年ずつ区切ったとしても5ブロックあります。これを人生の前半と同様に生きるには、お金が潤沢にあり、かつ健康であり続けることですが、この両方が難しいです。

100歳まで生きる確率 厚生労働省資料

この図は80歳・90歳・100歳まで生きる確率を表にしたものです。(厚生労働省出展)1980年生まれの申年さんは今年40歳。その方が65歳まで生きると80歳まで生きる確率は91%・・・ほぼ全員。90歳まで生きる確率69%・・・10人に7人。100歳までは20%・・・5人に1人。ほぼ全員の方が80歳まで生き、7割の方が、90歳まで生き、90歳~100歳の間でなくなるという予想です。



2025年問題をご存じでしょうか?

 

 

2025年問題(2025ねんもんだい)
団塊の世代が2025年ごろまでに後期高齢者(75歳以上)となることにより、医療費など社会保障費の急増が懸念される問題
医療費自己負担が3割国負担7割が逆になる可能性も出ている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

後期高齢者人口が約2,200万人に膨れ上がり、国民の4人に1人が75歳以上のため、医療費や介護の国の負担増加、年金受給者の増加により、財源不足となり、社会保障制度の大きな見直しが迫られることになります。

このことにより、アラフォー世代の方が80歳、90歳になる時には、国民全員が均一の良質なサービスを受けることができる制度が維持できているとは考えにくく、自助努力が必要なことがわかります。



老後資金はいくらあればいい?




 

 

「老後資金いくら必要ですか?」とご相談をお受けしますが、逆に「いくらあればやっていけますか?」とご質問します。つまり目指す老後は人それぞれで、2000万円必要な人もいれば、1億円あっても足らない人もいます。なので、おすすめは、漠然とした不安を解消するため、ご自分が送りたい老後の生活にはいくらかかるか?アバウトでもいいので試算することです。

人によっては「なんだ、思ったより少ない。余裕がありそう」とか「こんなに必要?どうしましょう・・・」という方もいるかもしれません。ですが心配不要です。

ご自身はまだアラフォーですから、「老後資金を作る」時間はあります。あとは自分の老後をいかにリアルに考えられるか?という「想像力」と「マネースキル」「行動力」です。講座では老後資金がいくら必要か?具体的に計算するワークを入れています。

ちなみに、2000万円老後資金が足りない!問題ですが、あの2000万円の試算の前提には、住宅ローンを入れておらず、(退職金で完済)旅行、病気・介護や住宅リフォーム、葬儀・整理費用などは含まれていない計算です。

コメント 2020-06-21 154027

コメント 2020-06-21 154101

夫婦2人の生活費26万円の内訳をみると、税・社会保険の負担が2万8千円ほどありますが、アラフォー世代の方々が60歳になるころは、この金額がさらに増えていると予想されます。余裕をもって今から準備しておくと安心です。

 

 

 

 

 

少しでも早いスタートが明暗を分けます

 

 

アラフォー女性は、10代や20代と違い、良質でよいもの価値を知っている世代です。「安物買いの銭失い」をよくお分かりですから、すべてではないにしても身の回りの品や暮らし方が上質で、素敵に暮らされています。ご自分が稼いだお金、ご主人や親からのお金をどのように使おうとさしでがましいですが、「ご自身の老後のために投資にまわしたら?」と思います。

お金は預金で増やすことより投資で増やす

コメント 2020-06-21 160138

              金融庁H29・6月資料より

上記グラフは金融庁の資料から引用いたしましたが、預金でお金を増やそうとしても、A定期預金は全く増えませんが、C国内・先進国・新興国の株と債券に分散投資したら15年で80%増えたことになります。2008年のリーマンショックでガクーンと下がっていますが、また上昇しコロナでまた大幅に下がったとは思いますが、長期投資でお金を増やすという観点では、定期預金では増えないということです。

安心、安全にお金を増やすには、一刻も早く老後資金作りに取り掛かる事がマストですが、その金融商品が定期預金では増えないので株や債券などに投資することになります。

資産運用している間にもリーマンショックやコロナショックなどの経済ショックに見舞われる可能性がありますから、現役の時から、コツコツ長期投資していくほうが無難でしょう。投資はお金がある、なしではなく、「時間」をミカタに少しずつでもよいから、早い段階で・・・がキーワードです。







まとめ

なぜアラフォー女性を対象として・・・というのは少しは伝わりましたでしょうか? アラフォー女性はほぼ全員が80歳を迎え、7割が90歳まで生きます。2025年問題より日本の医療と介護の国の財政は壊滅的です。でもアラフォー女性は人生を一番謳歌している充実世代で忙しく、自分の老後まで考え及ばないことでしょう。ただ10年時がすすみアラフィフになると一気に親の介護に直面します。中には、介護離職を迫られる場合もあります。あまりに重いテーマで考えたくないかもしれないですが、アラフォーの間に最低限自分の老後に対しやるべき課題をお伝えしたいと思いこの講座を開催することにしました。オンラインで全国どこからでも参加可能です。

詳しくはこちらをご参照ください。↓

 

 

 

 

 

 

6月、7月の講座予定になります

 

 

6月26日(金) 21時~22時

6月30日(火) 20時~21時

7月3日(金) 20時~21時

 

オンライン(ZOOM)にて開催

 

詳細・お申込み先はこちら↓

 

 

 

 

 

オンライン講座第2弾!!

 

6月28日(日) 20時~21時

7月4日(土) 20時~21時

7月18日(土) 20時~21時

 

詳細、お申込みはこちら ↓

 

 

 

オンライン第3弾

 

7月5日(日)10時~12時

手に入れたい安心とお金

アラフォー女性のためのマネープラン&ライフプラン講座

 

早割50%オフ・・・詳細はこちら↓

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

つみたて投資をゲームで体感! コレで自信を持って投資ができます!

 

投資ができない!自信がない!なんだかこわい!

そんな状態で時間だけが過ぎていってしまうのは

もったいない!

個人投資家の強みは、「長期投資」で短期売買しないこと。

その強みをしっかり生かして、お金をしっかり育ててほしいです!

その長期投資のキーワードは「つみたて投資

その「積立投資」の本質がわからないと、コロナショックで株価が

暴落してしまったら、投資をやめてしまいます・・・・。

そんなコトにならないように、しっかり学んでくださいね

※この講座は投資が初めての入門講座です。

 

開催日時

 

6月28日(日) 20時~21時

 

7月4日(土) 20時~21時

 

7月18日(土)20時~21時

 

 

 

開催方法

 

オンライン(ZOOM)開始15分前に

ご入室ください

 

 

 

参加料金

 

2000円→早割先着3名様 1000円

 

 

詳細・お申込みはこちら

 

 

こんな方にオススメです。

 

老後資金をコツコツ貯めたい方

 

つみたて投資が初めてで、不安の方

 

経験ゼロ、投資をしたことがない方

 

銀行積立で貯金をしても増えないと不満な方

 

 

 

参加者のお声

 

ドルコスト平均法のメリット・デメリットが、ゲームを通してよくわかりました。(T・Yさん)

 

オンライン講座でしたが、違和感なく楽しく参加できました。(O・Nさん)

 

一番印象に残ったことは、下がっても心配しなくてよいということ(M・Mさん)

 

ドルコスト平均法という言葉も知らなかったけれど、大丈夫でした!理解できました!(K・Oさん)

 

この講座は、投資の入門講座としてわかりやすかったです。(G・Aさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のオンラインセミナー予定です!

山下FP企画 山下幸子・マネー講師のオンライン講座5月の予定です。

只今、コロナ禍の影響で、リアル講座からオンライン講座に移行中

山下FP企画ライン公式アカウント登録の方には、講座料50%~90%オフで

受講できる特典が付いています。よろしければ、事前に登録をお願いいたします。

登録はこちらから

 

山下FP企画 公式ラインアカウント

 

 

 

 

お金に強くなる!毎日10分で読める初めての日経新聞の読み方講座

日時 5月23日(土)10時~11時30分

   5月30日(土)10時~11時30分

 

経済新聞(日経新聞)を初めて読む方という初心者さん向けの講座です。

お金の情報を取り、自分の人生に役に立てるためには、「投資」「資産運用」だけでなく、生活経済(住宅購入に関する知識、住宅ローン、教育資金や老後資金、家計のやりくり、

金融機関の選び方や税金や年金、社会保険の知識)の知識が読んでいるうちに自然に身につきます。

紙の新聞以外に、電子版もありますので、紙の新聞と電子版の違い、それぞれの読み方のコツについてご紹介いたします。

<この講座のゴールは?>

初めて日経新聞を読む方が、挫折しないよう、一日10分で読める「コツ」をつかんでいただきます。

長期ゴールは、良質な取材された裏付けのある報道や読みもの、テーマを追いかけて記事を読むことなどを通じ、自分で経済の見通しを考えられる力を身につけることです。

 

 

 

お申込みはこちら↓

     
受講されたお客様のお声
●30代男性

この講座は「日経新聞との真の出会いが得られる講座」でした

15年前。とある真面目な大学生は、これから始まる新生活に目を輝かせていました。すべての選択は自由だ。新聞だってどこの会社でも選べる。

日経新聞は、、、読んだことないけど難しそうだからやめとこ。
あっさり除外されてしまいました。

時は流れ、、、
インターネットが普及し情報は取りに行く社会へとなりました。そしてコロナ不況が懸念されるなか、社会人となった彼は思いました。

自分を変えなくてはいけない。。。日経新聞?それだ!
それが日経新聞との真の出会いでありました。

この講座では日経新聞を読むコツを教えていただけます。
本当に10分あれば必要な情報を得られます。

山下からのコメント
日経新聞を10分で読めるコツの「コツ」をつかんでいただき、ありがとうございました。日経新聞は専門用語があって、難しそう・・・というイメージがあり、スマホでお手軽に無料の情報が氾濫する中、質の高い情報に接する機会が少なくなることを危惧しております。毎日10分の経済新聞を読む習慣が、ゆくゆくは大きな力になって、WITHコロナを生き抜く時代に、ライフプラン&マネープランの参考になれば、望外の喜びです。

 

 

 

●女性 40代
この講座は「楽しく学べる講座」でした

新聞記事のスクラップ、素敵でした。自分も挑戦したいと思いました。

2020年3月 受講

 

 

 

 

●女性 30代
この講座は「新しいキッカケができる講座」でした

何も知識のない状態でも1から丁寧に説明していただき、終わるころには自分でもがんばれそうと思う講座でした。
また少人数制なので、置いてきぼりになる心配もなし。
気になっている方がいたら、是非受けていただきたいです。

 

 

 

●2020年2月 受講

男性 50代
この講座は「大変価値ある講座」でした

情報収集のひとつに日本経済新聞を挙げられています。
 
膨大な情報を短い時間で、
効率よく自分のものにできるコツを
楽しく教えて頂きました。
  
講師の山下さんが実践してる方法を元に、
私の職種にあったアドバイスは的確で、
「なるほど、そうなんや」
と気付きがありました。
  
話しが盛り上がって、
予定の2時間を超えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

副業前に行う資産形成の基本《お金に対する自信と安心感を手に入れる》

 

 

日時 5月16日(土)19時~20時30分

   5月23日(土)19時~20時30分

 

 

 

今回のコロナショックはリーマンショックの
何十倍もの破壊力だとも言われています。

それって、不安!!


「これから生活していけるのかしら?」
「なにか副業をしないと…」
「転職を考えたほうがいいかも?」


このような考えが頭をよぎってしまいます。


でも、こんな時だからこそ、
やみくもに副業や転職、
よくわからない投資に手を出してはいけません。


お金に対する不安を感じているなら
まずは安心感と自信を持って行動することが
何よりも大切です。


私たちが安心し、自信を持つためにやることは
「今すぐできること」「今すぐすべきこと」を
見つけることです。


これは『ご自身の人生設計』や『マネープラン』を立て
行き当たりばったりのご自分と決別することで
手に入れることができます。


他人の貯金や収入と比較する必要はありません。
自分にとって本当に必要なものは何でしょうか?


まずは、具体的な数字を把握しましょう。


・お金はいくら必要?
・いくら不足している?
・どのように用意する


その上で、自分も働きつつ
「お金にも堅実な投資方法」で働いてもらう
「資産形成」をスタートしませんか?


そうすれば、
ご自分がリタイアメント生活になった時にも、
「自分の代わりに働いてもらったお金」が
あなたを守ってくれます。


お金がないから投資ができないというのは「誤解」です。
お金に苦労しないよう心配な方は、
少ない金額からでもよいので
「今すぐ」始めるべきなのです。

お金の知識で格差が生まれる日本


早い段階で、コツコツと資産形成をしていれば、
「老後資金が2000万円で足りる、足らない」など
退職前の老後の不安で悩む必要はありません。

それなのに・・・


「投資はこわい」というイメージで、
お金の勉強をしない人を見ていると、
歯がゆい気持ちでいっぱいになります。


日本の学校では、お金の勉強を教えてくれません。
お金の勉強は自己啓発の世界になっています。


だからこそ、お金のことを
知っている人と知らない人との「格差」が
大きく出てくるのです。

マネーリテラシーを身につけよう


お金の知識を持ち、
それをうまく活用する能力のことを
「マネーリテラシー」といいます。


この「マネーリテラシー」が低いと
頑張って苦労したお金を投資しても
お金は効率的に増やすことができません。


あるいは、マイナスになったり、
さまさまな局面でよい選択ができず、
損をしてしまうのです。


この講座では、資産形成や投資をはじめる方が、
最低限身に着けるべき「マネーリテラシー」をお教えし、
将来お金に苦労しない、安心できる生活が
送れることを目指します。


この講座の終了後には、
あなたは「明日何をすべきか?」の
明確な答えを持っています。

*********************


<こんなことを学習します>


マネープランは『お金』を


①楽しみながら「使い」
②ムダを省いてしっかり「貯め」
③自分も働くけれどお金にも働いて「増やす」


この3つバランスが大切です。


ケチケチ節約ばかりでは、
人生を楽しむことはできません。、


使う時は使う!
でも、ムダな使い方はしない!
そして、人生100年という長い時間を
ミカタにコツコツお金を殖やすこと・・・・


これが正しいお金との付き合い方です。


<講座の流れ>

前半
 ①なぜ資産運用が必要なのか?
 ②そもそも、いくらぐらい老後資金が必要か?

後半
 ①資産運用の基本とは?
 ②リスクとリターンの関係とは?
 ③失敗しにくい投資方法とは?
 ④節税をしながらお金を殖やす投資方法
  第三の年金といわれるiDeco(イデコ)ってなあに?
 ⑤どこで手続きしたらいい?金融機関の選び方


講座の前半では、
リタイアした後にお金がいくらぐらいかかるかを知り、
ご自身はいくら必要なのか?計算します。


目標や具体的な数字がわかるので
漠然とした不安もなくなります。


そして後半では
預金とは違う「資産運用」の
基本の「き」を学びます。

 

 

<こんなことが出来るようになります>

 

①漠然としたお金の将来不安より、前向きに、明日から、ご自身がなにをすべきか?わかります。

②資産運用は苦手・・・といった投資初心者の方々が、本業の仕事をしながら、あるいは副業をしながらできる、ほったらかしの投資方法が分かります

③多くの方が、最初につまずく、金融機関の口座開設をどこでやったらよいのか?判断基準がわかります。

 

 

<こんな風に教えます>

講師の一方的な説明にならずに、
ZOOMではみな様が全員参加型で、
講義を進めていきます。

90分の間に1回、休憩を入れて
お疲れにならないようにします。

 

 

お申込みはこちら↓

副業前に行う資産形成の基本《お金に対する自信と安心感を手に入れる》

 

● 30代女性
この講座は「お金の基礎をアットホームな空間で家から学べる講座」でした

お金を戦略的にどう活かしながら100年時代を生きるか、ということについて学べました。
コロナ禍でますます混沌とする中で、お金との向き合い方を基礎から丁寧に識ることができてよかったです。

先生からのコメント
この度は、オンライン講座にご参加くださり、ありがとうございました!コロナ収束後は、働き方や価値観、幸福度も変わってくると思います。どんな環境の変化にも対応出来るように、ちょっと長い視野で人生設計、戦略を立て、コツコツ実践していきましょう!ご参加ありがとうございました。


●30代男性
この講座は「資産運用の大切さがわかる講座、」でした

これまで資産運用は怖いというイメージしか持ってませんでしたが、今後のライフプランの中でどれくらいお金が必要なのか目標をたてること、それに向けてどのような資産運用をする必要があるかということを学びました。講義終了後もざっくばらんにお話をしていただき、お話も非常に面白くあっという間に時間が過ぎました。

●女性 40代
この講座は「為になる、やってみようと思う投資講座」でした

幸運にマンツーマンで受講でした。質問にもわかりやすく、的確にアドバイス頂きました!
老後資金2000万円問題。不安がある方にオススメします。


●女性 20代
この講座は「とても有意義」でした

 勉強会という形をとるセミナー受講は初めてで、受ける前はとても緊張していたのですが、先生がとてもフレンドリーな方で、質問等も気兼ねなく行うことができ、知りたいことを隅々まで学ぶことができました。
 お金の話という難しく幅広い分野でしたが、しっかりとしたテーマ設定と明瞭な論理展開で非常に分かりやすく、ネックとなっていたこの分野に対する取っ付きにくさを取り払うことができました。

●女性 50代

人生100年の時代は、すぐそこで、健康と共にお金の問題も重要です。
どのように運用するかが大切で、
楽しく、わかりやすく、実践できる内容でした。
また、参加したいと思います。

お家で学ぼう!ミドル&シニアのためのライフプラン講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家で学ぼう!お金の勉強!40代~50代の方対象

コロナ以降、大きく日本は激変します!

「ライフプランとお金の新常識!」

 

開催日時

2020年4月28日(火) 夜7時~8時30分

 

 

 

 

参加方法

オンライン、ZOOMでご自宅から参加

 

 

 

 

参加料金

ストアカよりログイン、早割5000円→3500円

 

 

 

 

参加条件

耳だけ参加ではなく、お顔を出してまじめに参加していただける方

金融関係、同業者のご参加は固くお断りいたします。

 

 

 

 

詳細・お申し込み先

ストアカ(ストリートアカデミー)より、詳細をご覧になられてお申込みください。

ミドル・シニアのための「ライフプランとお金」の新常識

オンライン講座を受講された方のご感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この講座は「楽しく、身近に、お金の事が学べます!」でした

お金がのことが苦手で、でも、そんなこといってられない、人生計画とお金計画をしっかりしないと、改めて考えさせられました。年齢に合わせて、お金にどう向き合い方が違う、そんな事教えてもらった事ない!リスクが取りにくい年齢になった今、貯める、増やすだけが脳ではない、自分が判断力つかなくなることも考えて用意しないといけないというのは目から鱗でした。そして、いつものように笑いが絶えない楽しいセッションでした。ありがとうございました!!

先生からのコメント

ZOOM.オンライン講座ご参加いただきありがとうございました! 資産運用と一言でいっても、それぞれのゴール設定が異なります。それをごちゃごちゃにしたまま、スタートすると、上手くいかないことがあります。特に、人生の後半部分、80代前後での資産運用・管理にはさまざまな課題があり、その点をわかった上で、今から準備しておくと、慌てなくて済みます。
ご参加ありがとうございました。

 

 

ご質問・お問い合わせ

 

こちら

 

 

 

 

他に開催しているオンライン講座は?

 

会社員・公務員のための資産運用講座

 

 

 

 

WEB講座・全国対応・【公務員、会社員のための資産運用講座】 開催します!

 

オンライン講座開催のお知らせ

 

新型コロナウイルスの影響が収まるまで、オンライン講座を開催することになりました。

 

オンライン、ZOOM講座になります。

 

受講方法は、ご自分のパソコン、スマホ、で私からお送りするアドレスをクリックするだけです。

受講料は5000円→3500円(先着2名様早期割り引き)ですが、それ以外は必要ありません。

アプリや専用ソフトの事前準備も不要です。(とっても簡単ですよ~)

 

オンラインですから、インターネット環境があれば、どこでも可能です。海外からでも!

講座までに受信できるか?不安な方は、30分前にスタンバイしていただき、始まる前に

私が確認させていただきますので、安心してお申し込みくださいね。

 

 

会社員、公務員のための資産運用講座を開催する理由は?

 

はじめてこのページをご覧になる方は、私のプロフィールをご覧ください。

資産運用講座はたくさんありますが、特にこちらでは、会社員、公務員を対象にさせていただいております。

単純に、投資をしていくら稼げるといったものでなく、自分にとって、資産運用とは?なぜ投資が必要なのか?必要ならば、いくらのものをいつまでにいくら必要なのか?等を計画するマネープランを考えていただきます。

私自身の経験も含め振り返り、言えることは、投資とは不確実性がつきまとうものです。ワクワクドキドキするものではないのですが、残念ながら、日本人の投資教育は遅れており、投資といえば、危険で怖いものというイメージがあるようです。これでは、いつまでも投資ができません。

2月にはいってコロナウイルスの関係で世界経済に大きな影響を受け、世界同時株安、円高と日本にとって痛い打撃ですが、こんな時だからこそ、この経験を活かし長期計画でお金を育てていくまっとうな資産運用を学んでいただきたいと思います。

会社員、公務員の皆様は、勤務の拘束時間が長く、休みもつぶれることが多く、なかなかお金の勉強をする機会も取れないことや、わざわざ講座会場に出かける交通費や時間ももったいないため、インターネット環境があればどこでも受講できるZOOM(インターネットテレビ会議)で講座を開講するこにいたしました。

私より配信するアドレスをクリックするだけで、参加できます。(全国どこからでも) インターネットの良いところは、距離のハンディがない事です。北海道~沖縄まで日本全国の方に

インターネット回線で、スマホで、パソコンで講座を受講できますから・・・。

 

このような事を学びます

2000万円、老後資金が足りない問題って
何が問題?

なぜ資産運用が必要なのか?
日本の公的年金、社会保険は今後どうなるのか?
そもそも、いくらぐらい老後資金が必要か?

資産運用の基本
会社員・公務員が得をする資産運用とは?
自分にあった資産運用とは?
ドルコスト平均法とは?
金融機関のベストな選び方

 

こんなことが出来るようになります

漠然としたお金の将来不安がなくなり、
これから、ご自身がなにをすべきか?わかります。

また資産運用は苦手・・・
といった投資初心者の会社員・公務員のみなさまが、
仕事をしながら、ストレスのない資産運用方法もお教えします。


資産運用イコール、難しくて私には無理!と
苦手意識を持っている方が、
これならわたしにもできそう!
という投資方法や金融機関の選び方など
分かるようになります。

 

 

こんな風に教えます

講師の一方的な説明にならずに

参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

 

このような方におすすめです

会社員、公務員等、企業にお勤めで
お金の勉強、資産運用について興味がある男女

投資をしながら、税金の節税もできる方法を学びたい方

株の値動きなどにいちいち気にすることなく、
ストレスフリーで気楽に投資をはじめたい方

会社の退職金制度に不安を感じている方。

自分年金を一から作りたいと真剣に考えている方

老後のお金がどんなものに、いくら必要か学びたい方


※金融機関(銀行・証券・保険会社)にお勤めの方、ファイナンシャルプランナー、講師業、フリーランスの方は、対象外となります。参加申し込みされないようお願いいたします。マネー知識習得する機会のない方のための勉強会です。ご理解のほどお願いいたします。

 

 

ご用意いただくものと注意点

インターネット環境

パソコンやスマホ、タブレット

ZOOMが初めての方でも不安なく受講できますが、ご心配な方(今回が初めての方など)は、開始30分前からログインしていただき、ZOOMの使い方・注意点などご説明いたします。

皆様安心、安全な環境で受講していただくため、お顔出しをしていただくことが条件となります。(お顔出しできない方は退出していただきます)

また、私からの一方的なお話になりますと、講義になりませんので、呼びかけましたら、ミュート(自分の音声がみなさんに伝わるボタン)を解除して、お話してください。

ご自宅で受講とはいえ、食事をしながら聞くこと、部屋でほかに大きな音がする環境で受講すること、講義を録音、録画すること、パソコンのキーボードを打ちながらメモをとること、スマホでSNSを見ながら講義に参加することは、禁止行為とさせていただきます。(発覚した場合は、退出していただきます)

スマホは途中、電池切れになったりする場合がありましたので、充電をしっかりしていただくことをお勧めします。(充電切れで参加できなくなった場合、再受講できません)

 

開催日時

4月19日(日)  10時30分~12時

       14時~15時30分

       17時~18時30分

終了しました!

 

 

4月25日(土)  10時30分~12時

       14時~15時30分

       17時~18時30分

 

4月29日(水)10時~13時30分

 

お申込み方法

 

ストリートアカデミー(ストアカ)より講座の申し込みをお願いいたします。

お申込みはこちら

 

参加特典

5000円のところ、先着2名、早割にて3500円で受付中

 

※こちらのZOOM講座は

SNSなどでも受付しておりますので、お早めにお申し込みください

 

 

講師山下からのメッセージはこちら

 

 

 

 

 

参加された受講生さんのお声

 

〇 この講座は「資産運用の大切さがわかる講座」でした。

〇 この講座は「為になる、やってみようと思う投資講座」でした。

〇 この講座はとても「有意義」でした。

〇 この講座は、マネー美人第3弾でした。

 

↓ (ストアカ)さんのレビューより抜粋

 

2020年1月25日 セミナー開催のお知らせ(大阪・淀屋橋)

2021年1月のセミナー開催のお知らせ

2021年1がつ25日(土)10時30分から12時30分
大阪・淀屋橋徒歩2分の会場にて
ミドル・シニアの100歳まで楽しみためのお金の新常識
という内容で講座を開催いたします。

なぜこのような講座を開催するのでしょう?

 

20代~30代の方のマネー講座は多くありますが、ミドル・シニアを対象したマネー講座が少ないように思います。

ミドル・シニアの方は、若い方と違い、働く時間がそう長くありません。また身体的な能力や体力も限界があります。

資産運用のリスクのとらえ方についても、ミドル・シニアの方は大きなリスクを取って資産を殖やすという手法は不向きです。

なぜなら、お金を育てるための長い時間はなく、また大きな失敗はできない状況に置かれているからです。

それにもかかわらず、長年の汗と涙の結晶である虎の子の「退職金」を投資初心者にもかかわらず、株などのリスク商品に配分も考えずに投入するのは

危なくて見ていられません。もしかしたら、ご自身の場合は、投資をしなくてもよいかもしれないのに・・・・。

この講座では、老後資金の使い道や守り方などを、100歳人生に対応した方法をご紹介いたします。

 

お申込みはこちらから

 

会社員・公務員のための資産運用(大阪開催)

会社員・公務員のための資産運用

 

銀行預金ではお金が増えない!何とかしたい!でも「資産運用」は初めてで、何をどうしたら?とお悩みの方を対象とした楽しいお金の基本講座です。

開催日時・場所

 

11月1日(金) 19時~20時30分

 

11月6日(水) 19時~20時30分

 

場所 大阪市地下鉄 淀屋橋 13番出口から徒歩2分

 

 

講座内容

 

<こんなことを学びます>

2000万円、老後資金が足りない問題って
何が問題?

なぜ資産運用が必要なのか?
日本の公的年金、社会保険は今後どうなるのか?
そもそも、いくらぐらい老後資金が必要か?

資産運用の基本
会社員・公務員が得をする資産運用とは?
自分にあった資産運用とは?
ドルコスト平均法とは?
金融機関のベストな選び方

 

 

講座受講後は・・・

 

漠然としたお金の将来不安がなくなり、
これから、ご自身がなにをすべきか?わかります。

また資産運用は苦手・・・
といった投資初心者の会社員・公務員のみなさまが、
仕事をしながら、得をする資産運用方法もお教えします。


資産運用イコール、難しくて私には無理!と
苦手意識を持っている方が、
これならわたしにもできそう!
という投資方法や金融機関の選び方など
分かるようになります。

講座の雰囲気は?

 

講師の一方的な説明にならずに

参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

 

必要なものは?


<持ち物>
筆記用具


<定員>
基本 3名

※他のサイトでも募集をしているため
こちらの定員に満たない場合でも
募集を締め切ることがあります。

 

 

講座受講対象者は、このような方です。

会社員・公務員でiDeCoや積立NISAなど

やってみたい、またはやっているが、よくわからないと

お悩みの男性・女性

 

会社の退職金制度がない、または退職金だけでは不安に思われている方

 

リスクを大きく取りたくない方 

仕事が忙しいため、短期売買で資産運用をしたくない方

 

もうじき退職で老後資金を目減りしないように、資産管理をしたい方

 

 

お申込み方法

 

ストアカ・・・セミナーサイトに講師として登録しております。

ストアカからお申込みしていただく場合はこちら

 

それ以外でお申込みの場合は、お電話にてお申込みください

東京・三越カルチャーサロンで講座デビューいたします!

 

東京三越カルチャーサロンでマネー美人講座開催します

 

 

 

ご自身の強みを知り、100年人生を乗り切るための

老後資金とキャリア形成、この2つを学べる講座

 

 

マネー美人講座を東京・三越カルチャーサロンにて

開催いたします!

 

 

マネーセミナーの開催場所は東京・三越カルチャーサロン

 

 

関西(大阪~神戸にて)で地道にマネーセミナーを開催してきました。

「マネー美人講座」は回を重ね、だんだんとコンテンツも進化!

 

いよいよ、そのマネー美人講座が、

東京・三越カルチャーサロン

デビューいたします。

 

東京スタートより全国に広がり

マネー美人を増殖させるのが

私のミッション!

まずは、東京から開始です!

 

カルチャーサロンだから、安心!

カルチャーサロンだから、安い!

カルチャーサロンだから、安全!

 

マネーセミナー、お金の勉強なんて

あやしい・・・と思う方、いらっしゃるのでは?

 

まだまだ、お金の勉強=怪しい

という世間のイメージがあるのかもしれない・・・

とヤマシタは思っていました。

 

参加してみないと、この講座の良さは

わかってもらえないのですね

 

スポンサーがつくと、スポンサーに頼った

講座になり、独立・中立を保てない!

 

なにか良い方法は?といいうことで、

 

カルチャーサロン、文化センター

意識の高い女性の集まるところ

こちらで、開催することにしました!

 

 

 2時間でなにを学ぶか?

 

「自分の人生の主役は自分!」

 

時には他人と比較して

または

過去の自分と比較して

 

落ち込むこと、不安になる事

あるかと思いますが、

 

それは、エネルギーの無駄使い

 

過去の自分や他人と比較しないで、

今を自分らしく生きるため

 

あらためてご自身の「ライフプラン」「ゴール」を

設定し、

100歳人生を楽しむ「ゆとり」を感じていただくための

ワークショップ

 

この機会にご自分の人生の目的や夢を

設定、確認していただく機会になれば幸いです。

 

 

具体的にはどんなことを?

 

100歳人生を生きるために必要な3つの条件とは?

 

AI時代、100歳時代に必要なあなたの

老後資金とキャリアプラン計画とは?

 

 

希望者のみ

ご自身の強みを引き出す診断書

2千円)をプレゼント(後日郵送)

 

 

ご自分の強みを知って、キャリアに活かすことを

考えていただきたいです。

 

 

もちろん、老後資金はいくらぐらい必要か?

具体的に計算していただきます。

 

でも、それと同時に、今のお仕事はAIに負けないお仕事でしょうか?

AIが今までの仕事を奪う流れは、意外と早いかもしれません。

 

楽観論で、いやいや今の仕事は大丈夫!と願いたいところですが、

人生100年時代、これが正しい、これが間違いと決めつけることがリスクになります。

 

今の仕事がもしもAIに奪われてしまった時に、あなたはどうやって生きていきますか?

 

AIにも負けないキャリアプランを考えて用意する必要があります。

 

そこで、ご自身の強みを知り、キャリア形成に活かしていただくために

 

「自分強みシート」を希望者のみプレゼントしています。

後日郵送です。それもこの時間にどんなことがわかるのか?解説いたしますね。

 

 

 

 

 

お申込みは・・・・

 

 

 

 

お申込みはこちらのページから

 

または三越カルチャーサロン

03-3274-8595 です。

 

AI時代に負けない子供の育て方・勉強会開催いたします(兵庫県)

AI時代に負けない子供の育て方勉強会のお知らせ

 

 

開催日時と場所

2019年6月12日   10時~12時

阪急小林駅徒歩4分 ※お申込みされた方のみお知らせいたします

 

 

勉強会の内容

人生100年、AI時代を前に、
環境や変化に負けない
たくましい子に
育てるためには?

 

<第一部>
・人生100年時代、AI時代を前に親は何を覚悟し子育てすべきか?
・AI時代に必要な3つの能力とは?
・子供と親の個性を知り、才能を育てるためには?
・教育費の貯め方・賢い貯蓄方法

 

講師 山下幸子

<第二部> 
日本の食が危ない!!
食品添加物から家族を守るためには?

 

講師 浜崎 由記子

 

参加費用

参加費1000円

 

参加特典

子供の個性がわかり、どんなおけいこやどんな分野が得意かがわかる!

個性分析シート プレゼント

 

オーガニック食品の試食会

 

 

勉強会を開催する理由と目的

 

人生100年時代です。今10歳の子供は100歳まで生きる確率は50%

そうなんです。現実のものとして、受け止めてください。

子供も気になるけれど、自分たちも・・・という方ものいらっしゃると思いますが、

今回は、子供の将来について、親として考える勉強会です。

 

私は、ファイナンシャルプランナーとしてお金の相談にかかわってきましたが

今、非常に危機感を感じています。

それは、AIです。AIは、私たちの仕事を奪う可能性があるからです。

 

私もふくめて、呑気に構えていると、大変です。

どのような環境になろうとも、AIが仕事にとってかわるようなことがあっても

生きていけるように、「AIに出来ないこと」を身に付けないといけません。

 

世界標準の子育て 船津 徹氏 ダイヤモンド社 ↓

 

を拝読して確信いたしました。

 

今、親がどこに向かって、子供をナビゲートしていくべきか?

子供の個性を知り、得意な分野に進めるような環境を用意し、

精神的にも、経済的にも自立した子供に育てる・・・

 

私の子育て経験も踏まえ、また子育てアドバイザーとしても

お話したいと思います。

 

お申込みは、私までお問合せください。

0798-36-4877 山下FP企画 9時~21時 

 

 

 

 

マネー美人講座5月25日(土)大阪淀屋橋にて開催決定

お金のこと、よくわからない・・・自分は、いま何をすべきか?100歳人生といわれる中で、不安を感じるが、具体的に何をすべきか?

老後資金はいくら必要か?老後資金の貯め方

保険は必要?

マイホーム、終の棲家はどこ?

子供がいない妻、独身女性の課題は?

などなど、お金の悩みは人それぞれですが、一人で悩んでいても解決できないですよね。またなんとなくできたのしても、それが本当に合っているのか?わからないし、もしも間違っていたら、お金のことなので、取り返しのつかいないことになります。自己流、我流はNG!きちんと最初にお金講座で学びましょう!

開催日  5月25日(土)14時~16時

 

会場は大阪、地下鉄・淀屋橋駅から徒歩3分です。

お申込み時に、詳しい場所をお知らせいたします。

アクセスが良いので、会社帰りにお立ち寄りくださいね

マネー美人講座では、こんなことを学びます

・100歳人生を生きるために必要な3つの条件とは?

・お金の上手な殖やし方・使い方とは?

将来不安をなくし、今も、将来も充実させるためには?

・AI時代、100歳時代に必要なあなたのキャリアプラン計画とは?

(キャリアステップ→キャリアチェンジ)

少人数なので、あなたの知りたい事

知っておいた方が良いことを,その場でレクチャーいたします!

早割先着3名様 5000円⇒3500円

なんと、5000円の参加料が3500円 (先着3名様)

どうぞお早目におお申込みくださいね~

参加特典 「自分の強み発見シート」プレゼント

 

すごくあたる~(占いではないですよ)

と前回大好評だった 「自分発見強みシート」

今回のオトナ女子会 マネー美人講座に参加された方

プレゼントいたします!

あなたの強みを知り、キヤリア形成に役立て下さいね

マネー美人講座の詳細動画です

マネー美人講座のお申込みはこちら

お申込みはこちらです

5000円のところ、先着2名様まで3500円

※ストアカという、学びのサイトに「ログイン」していただきクレジットカードで

決済をお願いしています。

大阪,FP(ファイナンシャルプランナー)山下から皆様へひとこと

お金のお話し、難しそうでついていけない!

とご心配の方も安心してご参加できる内容です。

動画でもお話していますが、失敗しない運用で、

特に重要なのは商品選びでなく、「時間」です。

老後資金貯め方の大原則は

とにかく時間、長期運用でコツコツ!

迷っているうちに、後回ししているうちに、

あっという間に60歳になります。

脅かしているのではなく、そうなってからでは

、残念なので、どうぞ今からでも遅くありません

ご自身のお金、ライフプラン、老後資金、老後の暮らし方、真剣に向き合ってください!

今回のマネー美人講座に参加できない方へ

興味はあるけれど、遠方で参加できない・・・

大阪だけど、この日は都合が悪い・・・

という方は、山下FP企画 ライン@ にご登録ください。

このようなマネーの勉強会の開催予定が決まりましたら、

お知らせいたします。

大阪・FP・山下FP企画・ライン@はこちら↓

オトナ女子の会 マネー美人講座 日程追加しました!

お金のこと、よくわからない・・・自分は、いま何をすべきか?100歳人生といわれる中で、不安を感じるが、具体的に何をすべきか?

老後資金はいくら必要か?老後資金の貯め方

保険は必要?

マイホーム、終の棲家はどこ?

子供がいない妻、独身女性の課題は?

 

などなど、お金の悩みは人それぞれですが、一人で悩んでいても解決できないですよね。またなんとなくできたのしても、それが本当に合っているのか?わからないし、もしも間違っていたら、お金のことなので、取り返しのつかいないことになります。自己流、我流はNG!きちんと最初にお金講座で学びましょう!

 

開催日  2月20日(水) 19時30分~21時 90分 

                     無事終了いたしました!

 

     3月追加日程です

     3月15日(金) 19時30分~21:00分

 

会場は大阪、地下鉄・淀屋橋駅から徒歩3分です。

 

お申込み時に、詳しい場所をお知らせいたします。

アクセスが良いので、会社帰りにお立ち寄りくださいね

 

 

マネー美人講座では、こんなことを学びます

 

・100歳人生を生きるために必要な3つの条件とは?

・お金の上手な殖やし方・使い方とは?

将来不安をなくし、今も、将来も充実させるためには?

・AI時代、100歳時代に必要なあなたのキャリアプラン計画とは?

(キャリアステップ→キャリアチェンジ)

少人数なので、あなたの知りたい事

知っておいた方が良いことを,その場でレクチャーいたします!

 

 

早割先着2名様 5000円⇒3500円

なんと、5000円の参加料が3500円 (先着2名様)

どうぞお早目におお申込みくださいね~

 

 

 

 

参加特典 「自分の強み発見シート」プレゼント

 

すごくあたる~(占いではないですよ)

と前回大好評だった 「自分発見強みシート」

今回のオトナ女子会 マネー美人講座に参加された方

プレゼントいたします!

あなたの強みを知り、キヤリア形成に役立て下さいね

 

 

 

マネー美人講座の詳細動画です

 

 

 

マネー美人講座のお申込みはこちら

 

 

お申込みはこちらです

 

5000円のところ、先着2名様まで3500円

 

※ストアカという、学びのサイトに「ログイン」していただきクレジットカードで

決済をお願いしています。

 

 

 

 

 

大阪,FP(ファイナンシャルプランナー)山下から皆様へひとこと

 

お金のお話し、難しそうでついていけない!

とご心配の方も安心してご参加できる内容です。

 

 

動画でもお話していますが、失敗しない運用で、

特に重要なのは商品選びでなく、「時間」です。

 

老後資金貯め方の大原則は

とにかく時間、長期運用でコツコツ!

 

迷っているうちに、後回ししているうちに、

あっという間に60歳になります。

 

 

脅かしているのではなく、そうなってからでは

、残念なので、どうぞ今からでも遅くありません

 

 

 

ご自身のお金、ライフプラン、老後資金、老後の暮らし方、真剣に向き合ってください!

 

 

今回のマネー美人講座に参加できない方へ

 

興味はあるけれど、遠方で参加できない・・・

大阪だけど、この日は都合が悪い・・・

 

という方は、山下FP企画 ライン@ にご登録ください。

このようなマネーの勉強会の開催予定が決まりましたら、

お知らせいたします。

大阪・FP・山下FP企画・ライン@はこちら↓

 

 

 

 

2019年 マネー美人講座 (大阪・淀屋橋)

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは~ 

2019年 特別企画 

マネー美人講座 ご案内です

 

111日(金) 1830分~2030分 5000円→3500円 早割あと1名

113日(日) 1030分~1230

22日(土) 1030分~1230

26日(水) 1830分~2030

 

 

今回は老後資金の貯め方をお勉強します!

資産運用 初心者の方を対象としておりますので

安心してご参加くださいね。

 

また講座参加者特典もご用意しています!

 

お申込みはこちら

 

 

ご案内の動画をどうぞ↓

 

 



・100歳人生を生きるために必要な3つの条件とは?

・お金の上手な殖やし方・使い方とは?

・将来不安をなくし、今も、将来も充実させるためには?

・AI時代、100歳時代に必要なあなたのキャリアプラン計画とは?
(キャリアステップ→キャリアチェンジ)

<この講座はワークをします>

あなたにとって
老後資金はいくら必要?
 またそのためには、
今からいくら積立しないといけないか?

※実際に計算していただきます。
※資産運用をやりたくない方は、
節約しながらお金を貯める方法もお教えします。



現在、会社員で、65歳定年退職した後、
100歳人生を考えると35年もあり
退職金と資産運用だけでは
無理があります。


そのために、資産運用と同時に、
いつまで、どこで、どんな仕事をやるのか?
キャリアプラン計画をたてます。

会社での研修では教えてくれない
100歳人生計画、キャリア計画の
考え方、立て方を学びます。


<持ち物>
電卓、筆記用具

<定員>
基本 3名
(最低実施人数 1名)


<参加特典>
講師はファイナンシャルプランナー 
国際資格 CFP®保有者
としてキャリア17年の
実務経験豊富な講師であると同時に

個性心理学インストラクターでもあります。
希望者のみ、ご自身の強みを引き出す
診断書をプレゼント

※講師からの、
お申込みの確認メールに
希望する・希望しない
をご回答ください。

 

参加お申込みページはこちら

 

 

皆様のご参加お待ちしています!

 

 

PAGE TOP