2月3日開催   2月18日開催

2月3日、2月18日と2回、マネーセミナーを開催いたしました。新NISAが1月にスタートしたこともあり、大勢の方がお申込みされ、満員御礼・・・・さてそのセミナー内容を少し紹介いたしますね!

 

セミナーの内容はどんなことをお話したの?

タイトルにもありますように、人生100年時代、非常に長生きです。まだまだ平均寿命は延びていくの模様ですが、ピンと来ないのではないでしょうか?

100年なんて、長生きしない、想像つかない、贅沢しなければ、なんとかなるわ・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、公的年金や円資産のみで、貯金を切り崩していく生活で、なんとかなると思うのは、あまりにも知識不足・・・今はともかく、老後、人生の終盤でお金のことで、心配するのは避けたいものですね。

そのために、自分も働くけれど、お金も働く、この両輪で考えるといいでしょう。

1月からスタートした新NISAを活用するのもいいかもしれません。ただ、気をつけないといけないことは、

新NISAは「誰でもやれば成功する魔法の道具」ではありません。長期・積立・分散投資で20年コツコツやれば成果が出るというものです。

当然、6~7年に1度はある株価暴落の波の影響も受けますので、時には、マイナスが続きいやになるかもしれません。それでも「忍耐」で持ち続ければ、資産は増えていくでしょう。

長期投資とは、ずっと長く持ち続けるということが一番大事なのです。

そのようなお話を、実際の過去実績のデータをお見せしたり、行動経済学の観点からお話したり、資産そのものを全体のポートフォリオで考え、分散していくことをお話したり、100歳になってもお金が減らない仕組みをお伝えしたり、時には、ジョークを交えてお話しました。

セミナーの後は、希望者の無料個別相談をお受けしました。その個別相談のなかで、何人かの方にお願いして、山下のマネーセミナーの感想を書いていただきましたのでご紹介いたします。

マネーセミナーに参加された方のご感想

50代 A様

「このセミナーを受けて、公的年金だけに頼るのではなく、自分たちの手でしっかりと資産形成を行うことの重要性を改めて実感しました。

共働きでこれまで2人の収入で何となくこのままでいけるかな?どうかな?という気持ちで生活してきた私たちにとって、老後資金の備えは常に心のどこかにあるもやっとした不安でした。

しかし、山下先生のセミナーで学んだことで、その不安が少し軽減された気がします。

公的年金は確かに老後の大切な収入源の一つですが、それだけで満足な生活を送るには限界があることはわかっていたつもりですが、先生が、経済新聞の記事も紹介してくださり、公的年金のそもそもの仕組みの解説を聞き、本当に今から取り組まなければいけないと理解できました。

先生が講座で教えてくれた4つのステップで、私たちの財政状況を見直し、より良い未来に向けて一歩を踏み出すきっかけを与えてくれました。

これからは、公的年金に加えて、自分たちでしっかりと資産を形成し、老後の生活に不安を持たずに済むように計画を立てていくつもりです。

このセミナーに参加できてよかったです。ありがとうございました

40代Y様

 

今日参加したマネーセミナーで、おひとり様としての将来に備えること、成年後見制度が実際にどれだけの費用がかかるのか、こんなにも自分の身を守るために知るべきことがあったなんて驚きでした。

先生のおっしゃることを書き漏らすまいと必死でメモしました。

これまであまり深く考えずに過ごしてきたけれど、やはり自分の身は自分で守るしかないのだと痛感・・・。

将来に備えるための貯蓄だけではなく、資産運用の重要性もわかりました。

今まで投資に対して消極的だった自分を変え、資産形成にもっと積極的に取り組む必要があると実感した。(できない場合は先生にアドバイスお願いします)

テレビ大阪のCMで、ぱっと目に飛び込んできた、このセミナーに偶然、参加して、本当に良かったです。

これからの人生、もっと自分で情報を集め、賢く計画を立てていく。

自分の未来は自分で作る、その一歩を今日から始めます。

今後とも、よろしくお願いいたします

60代Kさんご夫婦

「私たち夫婦にとって、このマネーセミナーは目からウロコの体験でした。

特に、相続の準備と認知症になった場合の対策について、私たちにとって非常に重要な気づきでした。

もし夫が私より先に、認知症になり成年後見制度が必要になった場合、今まで通りに私は、お金を自由に使えなくなるという現実に危機感を感じました。(財産2000万円に対し毎月2万円ぐらいのお金が後見人に支払う必要という点も)

私たちは、子供たちの相続に関しても早めの対策をしなければならないと強く感じました。家族信託について、もっと勉強しなければとも思いました。

たまたま気軽に、申し込んだ山下先生のセミナーですが、参加して本当に良かったと思います。

素晴らしい気づきを提供してくれ、感謝します。ありがとうございました。