山下FPブログ記事

2016.07.02 / ★セミナー情報

マネーセミナーのご報告 山田歯科医院様

★セミナー情報

昨日、山田歯科医院様にてマネーセミナーをいたしました。

テーマは「愛とマネー・・・・マネーライフプラン」

 

1年に1回社員様全員で、経営や理念などの勉強会をされるそうですが、

午後からは、マネーセミナーをされたいということで、お声がかかりました。

 

金融リテラシーの4原則から、女性のためのライフプラン、老後や公的年金のお話

リスクとリターンの関係、投資の三原則、ドルコスト平均法、NISA、確定拠出年金

たくさん、たくさん、実体験も交えながらお話させていただきました。

 

お写真のご協力もいただきありがとうございました。

 

いつも、私のほうがクライアント様に学びと生きるヒントをいただいております。

 

私の使命は・・・

このような若いお嬢さんたちが、明るい未来、老後も安心して暮らせるよう

お金の心配をしないで、豊かに過ごせるように

金融リテラシーを身に付けていただくことだと

痛感いたしました。

 

いただいた感想をワードで打ちながら、

そして今打ち終えて、思うことは

ファイナンシャルプランナーはやりがいのあるお仕事だということです。

 

有り難いです。これからも、頑張ります!

 

山田歯科医院の皆様!ありがとうございました!

 

 

 

 

<セミナー参加者のお声です>

 

 

 

山田歯科医院 山田院長先生

 

・マネーや投資を初めて考えるきっかけとして、素晴らしい内容だったと思います。

・キーワードをポイントに頭に入れて日々の情報をみれるきっかけなると思います。

・職場でのスタッフ間でも、マネーや運用のことが話題としてでてきたら、充実した

環境になると思います。

・マネー・健康・人間関係の人生の3つの要素を常に見つめていきたいです。

 

スタッフの皆様

 

H.U様

今年30歳になり保険や個人年金に加入することを考えていました。ただ何に加入すればよいか、今後のライフプランの中で、今加入すると払えなくなるタイミングができたときにムダになってしまうのではないかと思い動き出すことができず困っていました。

とても良いタイミングで良いお話を聞くことができ投資について考えてみたいと思いました。

M.Y様

NISA,確定拠出年金にちょうど興味があったので話が聞けて良かったです。

 

A.M様

老後の資金について、ピンと来ていない部分が多かったのですが、自分のお金を守って増やすために、出来る事をお聞きし、しっかりとそなえていきたいと思う気持ちが高くなりました。投資と聞くとハードルが高いようなイメージでしたが、自分の運用リスクのとれる範囲内で無理なくできる知識をいただき、今後活用できるようさらに知識を深めていきたいと思いました。わかりやすく、おもしろい講義をありがとうございました。

 

R.F様

株式や外貨に今まで興味がありましたが、まず何からやればいいのか、どう勉強したらいいのかわからない上に、失敗して全財産溶かす等の怖い話を聞いたりしてずっと足踏みしていましたが、とりあえずやってみようという気持ちになりました。

 

M・K様

投資と聞くと難しいイメージがありましたが、セミナーを受けて自分の中のラテマネーで無理のないリスクで始めてみようかなと思いました。

今日は貴重なご講義をありがとうございました。

 

F様

コンビニ、夜な夜な買い物が日課となっていました。一週間で5000円は使っていたので自分を守るための投資について知ることができて得した気分です。今までの損をうめていくため、仕事も頑張り投資で楽しみながら老後を送りたいという欲がでてきました。

 

E.Y様

家計をもう一度見直してラテマネーを見つけていきたいと思いました。NISA,個人年金のお話を今後自分の生活に生かしていきたいです。

 

K.T様

かたくるしくなく、雑談を交えて楽しいセミナーでした。自分の将来のことを考えるとても良い機会となりました。まずは家計簿をつけることから始めてみようと思います。

ありがとうございました!

 

Y.Y様

セミナーを受けて初めて自分のお金のことについて考える良い機会になりました。投資なんて素人が出来るわけがない、お金持ちのやることだと思っていましたが自分に出来る範囲で資産運用をして人生を豊かに出来たらいいなと思いました。ありがとうございました。

 

A.M様

自分の金銭管理、毎日の無駄をなくし、ラテマネーを運用することで利益が生まれる事、

株やNISA等投資をする事は自分には無縁だと思っていたが、将来の自分の為に今から始めることで老後が豊かになる想像ができ、興味が出てきました。

 

O.S様

投資という言葉自体自分に関係ないと思っていましたが、長い目で自分の将来を考えたときに知識がないと損をすることが分かりました。もっとよく自分の将来について考える必要があると思いました。

 

K.H様

失った期間を取り戻すため明日から、即行動しようと決めました!分かりやすい話でした。

山下FPブログ記事月別アーカイブ