山下FPブログ記事

2015.03.27 / ★保険の見直し

保険の見直し(1)

★保険の見直し

 

今回より、保険についてお話をします。


保険にはさまざまな種類がありますが、
まずは生命保険から見ていきましょう。


生命保険の目的は、
世帯主に万一のことがあっても
残された家族がそれまで通りの生活を続けていくことです。


保障の額が多過ぎると毎月の保険料が高くなり過ぎて
今の生活を圧迫しますし、かといって少な過ぎると残された家族が苦労することになります。



ポイントは、「それぞれの家庭に必要な保障を必要な分だけ準備する」ことです。

必要な保障の額は、その人の年齢や収入、家族構成、資産の額、ライフスタイルや生活費、パートナーの収入などによって大きく異なります。




例えば、「子供が生まれたら5000万は必要かも」というような思い込みはありませんか。

そんな決め付けは、ナンセンスです。



1000万円程度の保障で十分な人が、5000万円もの保障が付いた保険に加入したばかりに生活費が圧迫されて苦しむケースをたくさん見てきました。

 

生命保険にムダなく加入するには、まず「適切な保障の額と必要な期間を算出してから、それに合わせた保険商品を選ぶ」必要があります。




しかし、現実には先に商品を選んで加入して安心してしまい、本当に自分に合っているかどうかまで精査されていないのが実情です。



「保険外交員にすすめられたから」「保険料が安いから」など、安易な考えで保険商品を選んでしまうと、実はそれがだんだんと保険料が値上がりするタイプのもので、高い保険料に苦しめられたり、いざというときに必要な保障が少なくて後悔したりする羽目になるのです。




保険の加入・見直しについて、お気軽にご相談下さい。

また西宮・芦屋地域では子育てママのための保険訪問相談
(地域限定につき無料)を行っています。


保険の見直し、学資保険など保険についてファイナンシャルプランナーに相談したいが、お子様が小さくで外出できない、しづらい子育てママを支援しています。

 
詳しくはこちらのHPをご参考くださいね!

保険診断.COM
http://hoken-shindan.com/

 

 

 

 

山下FPブログ記事月別アーカイブ