山下FPブログ記事

2012.02.08 / ★過去ブログ

古い保険から新しい保険へ切りかえるタイミングはいつ?

★過去ブログ

保険診断でいままで加入している保険が、

ご本人が

思っていたのと違う~

こんなはずじゃな~い!

という場面で出くわすことがアリマス・・・。


まあ、まあ・・・いままでこの保険にお世話になっていなかったので
ヨシとしてくださいね。

もしも万が一のことが起き、
何千万という保険金の支払いを受けることになったら、この保険会社に感謝、感謝、
あ~入っててヨカッタ、ヨカッタ。


保険って、そんなもんですから・・・。




ですが、保険料が高くなりすぎて、家計を圧迫、貯金ができない~
というのは、本末転倒!


優先順位をつけて、必要な保障から、設計していきます。
もちろん、保険料の値上がりはしないようにします。

で、プランが出来上がって、お見せして幾分手直しをという具合で、帰宅。




ところが、数日後、電話がかかってきて、


「前の保険の引き去りが迫ってきたから、先に解約しました~」と電話が・・・・


「ひ、ひぇ~やめて~!!やめてください~」


保険を解約しますと、即日、その日から、効力はなくなります。



新しい保険の保障が始まるまでの無保険の期間を
「魔のタイミング」と私は言ってます。




「魔のタイミング」は本当に、僅かな隙間なのですが、
まさか・・・という出来事が起こってしまうことがあるのです。



いままでせっかくかけ続けていて、この「魔のタイミング」につまらないことが
起きては大変です!


ですので、保険の見直しをするときは、この「魔のタイミング」がないようにします。
そのため、保険料1カ月分は、重複してしまうことも覚悟した方がいいです。

数万円を出し惜しむことによって、何千万を失うこともあるのですから・・・。

その確率は、0.000001%かもしれませんが、ゼロではありません。

たかが保険!されど保険!ナノデス。




失敗しない生命保険の見直し365のルール

今までの保険から新しい保険に入り直す時は、新しい保険に加入してから、古い保険を整理すべし!

山下FPブログ記事月別アーカイブ