山下FPブログ記事

2011.08.31 / ★過去ブログ

ネット保険って安い?

★過去ブログ
最近、テレビの宣伝でもありますが、ネットの保険って安いのですか?



最近、このようなご質問をいただきます。
結論は、安い場合もあるし、安くない場合もあるということです。

私のお客様で、スーパーの保険ショップに行かれた時のお話ですが、

この「収入保障保険」は、○○生命(ネットですべてお申込みが完結するもの)がお安くなりますが、自分でお手続きをする必要があります。
ネットではなく、他の保険会社となりますが、こちら(保険ショップ)で、お申込み手続きされますと、少しだけ(100円程度)高くなりますが、どうされますか?

このお話の中では、あやまった事実があるのですが、お客様もその保険ショップの店員さんも、悪意もなく、そうなのか~鵜呑みにしてしまう・・・本当に調べるという気持ちがないと、往々にして、その間違いを気がつかないで、判断してしまう恐れがあるのです。

まず、収入保障ですが、もしタバコを「吸わない」 健康診断で「異常の指摘がない」のであれば、ネット保険の収入保障よりも、安くなる可能性があります。

保険ショップの店員さんも、ネット=安い という「固定観念」があり、くわしくお客様の健康状態を一歩踏み込んで聞くということはされませんでした。
(カウンターで多くのお客様と対応する時間の都合なのか、おうかがいしたのですが、お客様がとりあえすと結論をせかされたかよく知りませんが・・・・)

私の試算では、ネットの収入保障よりも、対面ですが、断然安くお見積りができました。
(非喫煙・健康体で)
つまり、ネットを使わず、かつ対面で今より保険料を安くできたのです。

保険ショップでは、保険会社の取扱いは、30~40社はあります。

私のところでは、30社ですが、今より安い保険をお見積りできて、
同様に30社以上取り扱いがある保険ショップで、
提供できないのは、おかしいのでは?と首をかしげたくなります。

山下FPブログ記事月別アーカイブ