山下FPブログ記事

2010.08.05 / ★過去ブログ

メルマガ更新しました!

★過去ブログ
FPが語る!ハッピーリタイヤの道・・・更新しました!

老後難民予備軍・・・サラリーマン1万人のうち4割は老後の資金の準備をしていない?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
FPが語る!ハッピー☆リタイアまであと7300日(20年)達成への道のり 

<難しい言葉はありません。ズバリ、簡単かつ明瞭な言葉で本音トーク!
自分のリタイア後の人生をより豊かに、安心して過ごすには
少しばかりの知恵と行動力さえあれば、OKです。
7300日後があなたと私のゴールです。
自分自身が描く豊かな老後をめざしてともに、がんばりましょう!>


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  
〇 初めてこのメルマガをお読みになられる方へ

このメルマガは、
今から約20年後に間違いなくやってくる老後の生活を豊かに送りたい
(ハッピー☆リタイアといいます)方のために
今から、なにを考えておくべきなのか、どうしたらよいのか・・・

 資産運用・保険・住宅ローンなどに対し、今やるべきことは何か?

お金を賢く使い、いかに資産を増やしていくかが

実務家FPが日ごろの経験を通してお伝えしていきます。


難しいことはありません。「なるほど・・・そうか!」と気づいていただき、
ゆっくりと行動していただければOKです。



ご相談のご依頼も気軽にお声をかけていただき
FPを上手に利用していただければと思います。



マンションってどうよ・・・住宅ローン四天王としてコラム月2回執筆中!
住宅ローンコラムはこちら⇒  http://www.m-douyo.jp/column/yamashita/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
本日のテーマ

〇夏季休暇のお知らせ
〇老後資金について。現状アンケート結果
○編集後記
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みなさま、こんにちは!山下FP企画の山下です。
連日の猛暑ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、子供の夏休みに入り、宿題の監督?にお仕事に、追われております。
早いもので、もう8月、夏季休暇に向けて、頑張っています!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〇夏季休暇のお知らせ


8月7日(土)~11日(水) まで夏季休暇とさせていただきます。
メールやFAXでのお返事は、12日以降となりますので、よろしく
お願いいたします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〇老後資金について。現状アンケート結果

多くの方が、公的年金に不安を訴えられておられます。

本当に、もらえるの?
もらえるとしても、今後減らされるかも?
もらえる年齢は、いま65歳~ですが、70歳からの支給に繰り下げされるかも?


そうですね・・・可能性はあると思います。正直、あてにできないと思います。
じゃあ、どうする?・・・・・沈黙


そうなんですね・・・公的年金があてにならないのであれば、
「自助努力」です。
でも、どうしたら・・・・沈黙

それは、ほら、「投資というやつでしょ?」(その昔、財テクといっていましたっけ?)
株式投資? 投資信託や外貨を購入すればいいでしょうか?

間違いではありませんが、まったく「投資」をしていない方に
いきなり、それをすすめるのは、無謀です。
というか、いくら証券口座を開いたとしてもそこまで・・・。
そこから、先にすすめないのです。

私は、かつて証券仲介業をおこなっていました。
また、今は、銀行でお客様向けの資産運用セミナーの講師をしていますが、
リスクとリターンの関係を本当によく理解され、投資している方は、
皆無です。

というのも、「投資」をよく理解されている方は、
銀行の窓口で購入されることはありませんから、
私が、セミナーでお目にかからないのも当然でしょうけど。

私の事務所のお客様は、団塊ジュニアといわれる30歳~35歳の方が
多いです。子育て、住宅ローン、老後資金、お金に関する悩みは山積。


金融広報中央委員会「平成20年 家計の金融行動に関する世論調査」
では、84%の方が老後の生活を心配していいて、
48.5%の方が、「日常生活費程度もまかなうのも難しい」
と答えています。


ところが・・・こんなに老後は心配なのに、
実はその準備をしていない方が多く、
フィデリティ(投資運用会社)退職・投資教育研究所の調べ
(2010年4月20歳~50歳男女約1万人を対象)
によると、「老後資金の準備がまったくできていない」が44.3%
4人にひとり以上が、全く準備ができていない結果となっています。

不安なのに、準備できない・・・4割が“老後難民”予備軍 だそうです。


この結果は、FPのはしくれでもある私にとっても
相当ショックな結果でした。

老後の不安を感じながら、何の手だても行わないで
日々、生活をする・・・
こんなの、つまらない!楽しくない!


今まで、投資のアドバイスをしていても、結果自己責任で、お願いね!
ということから、一歩踏み込めないで、私、躊躇していました。

でも何もしないでいたら、どんどん時は経過してしまう。
あれよ、あれよと、すぐにお爺さんやお婆さんになっちゃう!

投資も大事だけれど、それができる人は、OK
わかっちゃいるけど、
やっぱ、できないわ・・という方は「個人年金」しかありません!

そこで次回は、個人年金についてお話したいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
○編集後記

最近、重い腰をあげて、スポーツクラブに通い始めました。
お気に入りメニューは、水中エアロです。足腰に負担がかかりませんので。

若いとき(笑)エアロビクスにはまり、やりすぎて膝を痛めました。
ですので、エアロビクスは、体重が10キロ落ちたら
再開したいと思います。(これは、願望でなく、妄想かな?)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
住宅ローンや教育費、老後の資金が心配な方・・・・・
これを機会に、ライフプランの見直し・点検をしませんか?
生命保険診断・ライフプラン・住宅ローン相談のお申し込み受付中。
 お申し込み先 0798-36-4877(非通知・携帯ご利用できません。)  
AM9時~PM18時  土日・祝日対応しています。
お電話または、メール  でお気軽にお問い合わせください。
山下FP企画HP・・・・http://www.yy-hoken.com/もご参考に。
※スカイプでのFP相談始めました。お気軽にお問い合わせくださいね。
※メールのお問い合わせ・お申し込みはいつでもどうぞ!
※   ご質問は必ず返信しています。皆さんが参考になると思われるご質問内容は
    公開させていただく場合がありますのでご了承ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

山下FPブログ記事月別アーカイブ