山下FPブログ記事

2010.05.05 / ★過去ブログ

家計のラテマネーを探せ!

★過去ブログ

家計にラテマネーはありませんか?

毎日、小さい金額ですが、ついつい使ってしまうお金です。


毎日とは言いませんが、私の場合は、スーパーのレジで並んでいる時に

買ってしまう、「ガム」や「電池」でしょうか・・・・。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
FPが語る!ハッピー☆リタイアまであと7300日(20年)達成への道のり 

<難しい言葉はありません。ズバリ、簡単かつ明瞭な言葉で本音トーク!
自分のリタイア後の人生をより豊かに、安心して過ごすには
少しばかりの知恵と行動力さえあれば、OKです。
7300日後があなたと私のゴールです。
自分自身が描く豊かな老後をめざしてともに、がんばりましょう!>


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  
〇 初めてこのメルマガをお読みになられる方へ

このメルマガは、
今から約20年後に間違いなくやってくる老後の生活を豊かに送りたい
(ハッピー☆リタイアといいます)方のために
今から、なにを考えておくべきなのか、どうしたらよいのか・・・

 資産運用・保険・住宅ローンなどに対し、今やるべきことは何か?

お金を賢く使い、いかに資産を増やしていくかが

実務家FPが日ごろの経験を通してお伝えしていきます。


難しいことはありません。「なるほど・・・そうか!」と気づいていただき、
ゆっくりと行動していただければOKです。



ご相談のご依頼も気軽にお声をかけていただき
FPを上手に利用していただければと思います。



マンションってどうよ・・・住宅ローン四天王としてコラム月2回執筆中!
住宅ローンコラムはこちら⇒  http://www.m-douyo.jp/column/yamashita/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
本日のテーマ

〇 家計のラテマネーを探せ!
〇 編集後記
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みなさま、ご無沙汰しています。ファインナンシャル・プランナーの山下 幸子です。

ゴールデンウイークも今日で、終了!

私の場合は、セミナーの講師でお仕事、
伊勢神宮へおまいり、あとはたまった家事(主に衣替え)
クリーニング(おうちクリーニングで節約)
床磨き
主婦は忙しい~。

みな様は、どんなお休みでしたか?


さて、本日のテーマは「家計のラテマネーを探せ!」です。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、

小さなお金から節約・・・ラテマネー」という言葉があります。

デビット・バックという人の「オートマテック・ミリオネラー」
(自動的にお金持ちになる方法)
という本に記されてあります。

ちなみに、本の帯には、森永卓郎氏も絶賛!
年収300万円の暮らしでも、さほどの努力や苦痛なしに
資産形成することは、十分可能なのだ・・・と
森永氏本人が、解説を書いています。


スターバックスで一日5ドル使うとしたら、
1ヵ月で150ドル、
年利10%では、40年後948,611ドル(1ドル110円として、1億円)

年利10%とはいかないまでも、3%ぐらいでは、低金利の日本でも
株や債権に分散投資をすれば、十分可能な金額でしょう。

ちなみに、毎月3万円を40年3%の複利運用では、2785万円!



そこで、ご提案!
あなたの家計では、ラテーマネーはないですか?

ちなみに、コンビニで買い物する平均単価は634円だそうです。
週4回だと、約1万円ですよね?

これも、もし、投資にまわしたら・・・・うわ!ラテマネー?


いかがでしょうか?複利運用パワー恐るべしです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

〇 編集後記とお知らせ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


伊勢神宮にお参りしてきました。

今年は、パワースポットブームでしょうか?

東京の加藤清正の井戸ほどではありませんが、

石と石の間に「気」を感じようと大勢の方が手をかざしていました。

宇治橋も新しく架け変わり、ひのきのとっても良い香りがしましたね。

癒されましたね。


<今月のセミナーお知らせ>


19日(水)夜7時~神戸にて、「お金の教養講座」講師を務めます。

23日(日)午後1時~2時、千里中央で「マイホーム」についてセミナー講師を務めます・


詳しい会場とセミナー内容がわかり次第、お知らせいたしますね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

住宅ローンや教育費、老後の資金が心配な方・・・・・
これを機会に、ライフプランの見直し・点検をしませんか?
生命保険診断・ライフプラン・住宅ローン相談のお申し込み受付中。
 お申し込み先 0798-36-4877(非通知・携帯ご利用できません。)  
AM9時~PM18時  土日・祝日対応しています。
または、メール  でお気軽にお問い合わせください。
山下FP企画HP・・・・http://www.yy-hoken.com/もご参考に。
※スカイプでのFP相談始めました。お気軽にお問い合わせくださいね。
※メールのお問い合わせ・お申し込みはいつでもどうぞ!
※   ご質問は必ず返信しています。皆さんが参考になると思われるご質問内容は
    公開させていただく場合がありますのでご了承ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

山下FPブログ記事月別アーカイブ