山下FPブログ記事

2007.07.09 / ★過去ブログ

FPが語る!ハッピー☆リタイアまであと7300日(20年)達成への道のり   第19号

★過去ブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
FPが語る!ハッピー☆リタイアまであと7300日(20年)達成への道のり   第19号

<難しい言葉はありません。ズバリ、簡単かつ明瞭な言葉で本音トーク!
自分のリタイア後の人生をより豊かに、安心して過ごすには
少しばかりの知恵と行動力さえあれば、OKです。
7300日後があなたと私のゴールです。
自分自身が描く豊かな老後をめざしてともに、がんばりましょう!>

→☆ヤマシタFPプランニング

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  
〇 初めてこのメルマガをお読みになられる方へ

このメルマガは、今から約20年後に間違いなくやってくる老後の生活を豊かに送りたい
(ハッピー☆リタイアといいます)方のために
今から、なにを考えておくべきなのか、どうしたらよいのか、日々のFP業務を通して
ご紹介したいと思います。
 難しいことはありません。「なるほど・・・そうか!」と気づいていただき、
ゆっくりと行動していただければOKです。
(なにしろ20年という道のりです。たまには、道草もいたします。笑)
 ご相談のご依頼も気軽にお声をかけていただきFPを上手に利用していただければと思います。

☆ヤマシタFPプランニングのアドバイスポリシーはこちら!

マンションってどうよ・・・住宅ローン四天王としてコラム月2回執筆中!
             こちらもご参考に

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今回のテーマ

中学受験を目指す方!   教育資金は、大変です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みなさん、こんにちは、メルマガ発行者のヤマシタです。

早いものでもう、7月になってしまいました!

もう、子どもも夏休み~わーい、元気いっぱい・・・・

でも、働く母親としては、頭が痛いものです。

そうです、夏休みといえば、宿題の自由研究・・・。

子どもに任せっぱなしでは、完成するわけはなく、親がお手伝いと称して、

リードしていかなくてはいけません。(とほほ・・)


我が家でも、インターネットで必死に検索しています。

テーマの決め方から、まとめかたまで・・・・。


そうそう、子どものために、作文の通信講座もはじめました。

作文ができる子は論理的思考力がつくそうです。(まあ、そうあってほしいです)

大人になっても、文章を書く、自分のいいたいことがきちんと

表現できるということはとっても大切ですものね。

(これ、私の反省です。メルマガ発行も月2回ですが、筆が遅く苦労しています)
    



今日のテーマは中学受験を目指す方!   教育資金は、大変です!
ということで、最近の教育事情を少しお話したいと思います。



夜といっても、もう10時です・・・小学生が自転車でぶんぶん飛び回っていますが、
けして家出ではありません。

塾の帰りなんです。

昔の話ですが、中学受験のため、進学塾は5年からかようケースが多いように見受けました。
でも少し早くなって4年生からでないと・・・いわれていましたが、

もう、最近では1年生という低学年のうちから、はやくも塾へ行くケースが多くなっています。

それも、算数と国語のオーソックスなものと、
思考力を高めるパズルとか、空間的な頭脳にする?知能教室的なもの

と2つにわかれていて、
両方にかようというケースが常識???

さすがに、FPという仕事がらいろいろな相談に出会いますが、
どこまで、教育費にお金をかけるの??と驚きを隠せません。


よく、FPが教育資金のアドバイスとしていわれるように、

小学校が、公立であれば、子どもが小学生であるこの時期がいちばんお金がたまります・・・
はもう通用しないのかもしれません。


子どもによって選択するコースは違いますが、進学塾にかようとなると
4年~6年まで200万円は見ておく必要があります。

さらに1年から3年まではやくも通うことになると3年間で100万
あわせて300万円はかかります。



これに、ピアノや水泳、サッカーなどのお稽古代がプラスとなると
親としては、心して取り組まなくてはいけませんね。


「ない袖は振れぬ」ということば通り、お金がないとできません。

子どものお稽古ひとつにしても、途中でやめなければいけないようでは、
最初からさせないほうがましと割り切って、

なにを優先順位に持っていくのか・・・

子どもの教育費か、その前に、住宅購入か・・

その価値観や考えが定まったら、
まわりの目など気にしないで、考えを貫く!

そうでもしないと、ハッピーリタイヤは夢の夢になってしまします。


個人的には、進学塾に通うことはなるべく遅くし、その代わり
家庭学習を充実させる方向で、模索しています。

効率よい漢字の覚え方から、今はやりのインド式計算術を駆使して
子どもに伝授?

塾に行かずになんとか、ならない?と試行錯誤の日々です。


みなさんのなかでも、いい方法があればぜひ教えてくださいね。


 <きょうのまとめ>

中学受験を目指すには、300万は最低必要・・・オギャーと生まれた日から、

教育資金の計画をたてるべし。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


住宅ローンや教育費、老後の資金が心配な方・・・・・
これを機会に、ライフプランの見直し・点検をしませんか?
生命保険診断・ライフプラン・住宅ローン相談のお申し込み受付中。
 お申し込み先 0120-715-396(非通知・携帯ご利用できません。)  
AM9時~PM18時  
または、メール  でお気軽にお問い合わせください。
山下FP企画HP・・・・http://www.yy-hoken.com/もご参考に。
※スカイプでのFP相談始めました。お気軽にお問い合わせくださいね。
※メールのお問い合わせ・お申し込みはいつでもどうぞ!
※   ご質問は必ず返信しています。皆さんが参考になると思われるご質問内容は
    公開させていただく場合がありますのでご了承ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

山下FPブログ記事月別アーカイブ