山下FPブログ記事

2007.06.26 / ★過去ブログ

外貨建て資産の作り方・・・・商品選択のポイントその2

★過去ブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
FPが語る!ハッピー☆リタイアまであと7300日(20年)達成への道のり   第18号

<難しい言葉はありません。ズバリ、簡単かつ明瞭な言葉で本音トーク!
自分のリタイア後の人生をより豊かに、安心して過ごすには
少しばかりの知恵と行動力さえあれば、OKです。
7300日後があなたと私のゴールです。
自分自身が描く豊かな老後をめざしてともに、がんばりましょう!>

→☆ヤマシタFPプランニング

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  
〇 初めてこのメルマガをお読みになられる方へ

このメルマガは、今から約20年後に間違いなくやってくる老後の生活を豊かに送りたい
(ハッピー☆リタイアといいます)方のために
今から、なにを考えておくべきなのか、どうしたらよいのか、日々のFP業務を通して
ご紹介したいと思います。
 難しいことはありません。「なるほど・・・そうか!」と気づいていただき、
ゆっくりと行動していただければOKです。
(なにしろ20年という道のりです。たまには、道草もいたします。笑)
 ご相談のご依頼も気軽にお声をかけていただきFPを上手に利用していただければと思います。

☆ヤマシタFPプランニングのアドバイスポリシーはこちら!

マンションってどうよ・・・住宅ローン四天王としてコラム付2回執筆中!
             こちらもご参考に

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今回のテーマ

外貨建て資産の作り方・・・・商品選択のポイントその2

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みなさん、こんにちは、メルマガ発行者のヤマシタです。

もう、沖縄では、梅雨明けとのこと、暑いけど、夏!待ち遠しいです。

さて、最近の注目動向としては、日本の長期金利が、上昇し日銀の利上げが8月か?
など取りざたされていますが、そもそも、低ーい低ーい政策金利・・・・・・

日本・・・0.5%に対し


アメリカ・・・・・・5.25%
カナダ・・・・・・・4.25%
ユーロ・・・・・・・4%
イギリス・・・・・・5.5%
オーストラリア・・・6.25%
ニュージーランド・・8.0%


どうですか? 日本で、お金を持っていても、低金利ですので、増えません・・・。
だからといって、為替リスクはあるから、外貨は怖い・・・


といっている間にも、この金利差がすぐに解消するわけではありませんので、
外貨建ての資産運用をしている方とまるで、しない方では、
10年後、20年後には、資産格差が出てくると思います。


今日、ご紹介する外貨建て資産は、ドル建て年金保険です。

今手元に、10年使う予定がないお金が124万あります。
これを1ドル=124円。米ドルでは、1万ドルを10年間運用します。

気になる金利は、5.54%・・・
(住宅ローンの固定金利みたいに、ずーとこの金利は10年間一定!)


すると、10年後には、15774ドルで、約1.5倍になります。
で、気になる為替リスクについてですが、



10年後に購入したときと同レートで1ドル=124円の場合

15774ドル×124円=1955976円
1955976円-1240000万(投資元本)=715976円


つまり、10年間お金をドルで運用すると購入当初と同じレートであった場合、
71万も増えるんです。

でも、10年後の為替相場は予測不能です。

10年後に投資した元本がわれてしまうレートを計算しますと
1ドル=78.82円です。

この78.82ドルというレートはいかがでしょうか?

現実的なレートではないと思いますが、その不確かさをここでいうリスクといいます。

もし、実際に、78円とまでもいかなくても、円高に相場が動いていても、

この商品は強制的に円転しないといけないわけではありません。


15774ドルを預金口座に預けておき、好きなときに換金すれば、OKです。
また、このドルを再投資することも可能なため、再び、投資すると
さらに、先ほどの損益分岐点レートはひくくなり、かぎりなくリスクは小さくなります。


この商品のポイントは10年間という長い投資期間でかつ、高金利である5.54%で運用し続けるということで、
外貨という為替リスクを抑えるということに尽きます。


また、10年間はメンテナンスなしですので、忙しい人や、外貨ってこわーいという人でも、簡単に結果が出ます。

保険でも投資商品でも、複雑なものは、消費者の立場から非常に判断しにくいものとなり、
あとあと、トラブルのもとになります。

まずは、単純、明快なもので、運用してみてはいかがでしょうか?




きょうのまとめ
●  食わず物嫌いが資産格差?を招くことも・・・。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

住宅ローンや教育費、老後の資金が心配な方・・・・・
これを機会に、ライフプランの見直し・点検をしませんか?
生命保険診断・ライフプラン・住宅ローン相談のお申し込み受付中。
 お申し込み先 0120-715-396(非通知・携帯ご利用できません。)  
AM9時~PM18時  
または、メール  でお気軽にお問い合わせください。
山下FP企画HP・・・・http://www.yy-hoken.com/もご参考に。
※スカイプでのFP相談始めました。お気軽にお問い合わせくださいね。
※メールのお問い合わせ・お申し込みはいつでもどうぞ!
※   ご質問は必ず返信しています。皆さんが参考になると思われるご質問内容は
    公開させていただく場合がありますのでご了承ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■










カテゴリ

山下FPブログ記事月別アーカイブ