山下FPブログ記事

2007.05.20 / ★過去ブログ

「みなさま!分散投資がキホンです・・・・」

★過去ブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
FPが語る!ハッピー☆リタイアまであと7300日(20年)達成への道のり   第8号

<難しい言葉はありません。ズバリ、簡単かつ明瞭な言葉で本音トーク!
自分のリタイア後の人生をより豊かに、安心して過ごすには
少しばかりの知恵と行動力さえあれば、OKです。
7300日後があなたと私のゴールです。
自分自身が描く豊かな老後をめざしてともに、がんばりましょう!>

→☆ヤマシタFPプランニング<http://www.yy-hoken.com/>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  
〇 初めてこのメルマガをお読みになられる方へ

このメルマガは、今から約20年後に間違いなくやってくる老後の生活を豊かに送りたい
(ハッピー☆リタイアといいます)方のために
今から、なにを考えておくべきなのか、どうしたらよいのか、日々のFP業務を通して
ご紹介したいと思います。
 難しいことはありません。「なるほど・・・そうか!」と気づいていただき、
ゆっくりと行動していただければOKです。
(なにしろ20年という道のりです。たまには、道草もいたします。笑)
 ご相談のご依頼も気軽にお声をかけていただきFPを上手に利用していただければと思います。

☆ヤマシタFPプランニングのアドバイスポリシーはこちら!
  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●今回のテーマは ハッピー☆リタイアにむかって今なすべきこと
    「みなさま!分散投資がキホンです・・・・」

●おまけコーナー・・ヤマシタの子育て奮闘記・・・教育ママで何が悪い?
  「賢くなるパズル」オススメでーす!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こんにちは、メルマガ発行者のヤマシタです。


前回、「投資」に、まるでグリコのおまけのようにもれなく、ついてくる
「リスク」についてお話しました。

バックナンバーはブログでもご覧いただけます。


「投資」をすると「リスク」とも付き合わないといけない・・・・・。

「投資」をしないでいると、インフレになった場合、
たんす預金では目減りしてしまい、
「投資をしないこと」が逆に「リスク」になってしまう・・・・。


そんなジレンマを解消するには、


お金を分散して投資すればいい!ということでした。


なんで、分散すればいいのかということですが・・・・・。



マーケットは日々、動いています。(生き物なんです。)
為替や株価など、世界中で活発に上がったり、下がったり
しているわけです。

みんな、お金をふやしたい、という気持ちはひとつ。


ただ為替や株価の未来予測するなんて、至難の業です。



マーケットの動向を先読みすることを生業としている
「プロ」でさえも、あたり、はずれはあるのです。

情報を大量にもつその道の「プロ」でさえも未来予測が難しいのに、
素人がどうして太刀打ちできましょう・・・・。


なになにが良いというと、猪突猛進してお金をつぎ込み、それ一辺倒では、
もし値崩れした場合、おおきな被害をこうむります。


「ブームにのっていつも損するのは個人(素人) ・・・ 」
となってしまします。


そうならないために、働いてもらうお金を分散するのです。


さきほども、いいましたが、マーケットは常に活動し変化しています。
調子がよいところもあれば、低迷しているところもあります。
プロだったとして調子の良い、値上がりしそうという、
マーケットのみ投資することはむずかしいのです。
くわしくは、HPの「常勝マーケットはない」をご参考ください。



では、私たち(個人投資家)はどうしたらいいのかといいますと、
プロでも結局はずれもこともあるので、
いろいろ考えず、ぜーんぶ少しずつわけて投資しましょう。
(おおまかに世界株式・日本株式・世界株式・世界債券など)

ということで、分散投資。


ちなみに、タイミングをずらして投資すことは、時間の分散。
これも有効です。

分散投資のメリットは、


●大勝しないが大負けしない。   (すべてのマーケットの加重平均だから)

●メンテナンスが簡単。      (個別銘柄の研究・動向をいちいちチエックしなくていい)

●投資チャンスを逃すことがない。(どこかのマーケットが上昇したとしても、全部買っているので自分も参加している。)


自分は何パーセントのリターンを目指すかによって、分散して投資するファンドも選べるわけで、
当然、投資期間によりこの組み合わせも異なります。

投資をえらぶには、まだまだいろいろと注意点はありますが、
今日は、このくらいで、おわります。

また来週!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おまけコーナー・・ヤマシタの子育て奮闘記・・・教育ママで何が悪い?
  「賢くなるパズル」オススメでーす!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



HPの今月のオススメ書籍のなかに、アップしようと思っています。


宮本算数教室の教材  賢くなるパズル  宮本 哲也著   学研


こどもにやらせてみると、かなり、喜んでいます。
面白い、考えるのが面白いそうです。

内容は、数字を升目にうめていくものですが、
だんだん、レベルが高くなって、難しくなっていきます。

足し算~引き算~掛け算など。単に、計算力をつける百マスとは違います。



前々から、小さいうちに先に先に、早く早くとあせって教えても、
小学校高学年では、伸び悩むことが多いと聞いているから、
特に、小学校低学年では、思考力がつくものをなにか、やらせたいと
思っていました。


そんな時、テレビで、この宮本先生の算数教室の様子を見て、すごい!
これこれ・・・。と思いすぐ購入しました。



こどもは、喜々としてたのしみながら、やっています。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2007年・新年度に向けて新しいスタートにライフプランの見直し・点検をしませんか?
生命保険診断・ライフプラン・住宅ローン相談のお申し込み受付中。
 お申し込み先 0120-715-396(非通知・携帯ご利用できません。)  
AM9時~PM18時  
または、メール  fp@yy-hoken.com  までお気軽にお問い合わせください。
山下FP企画HP・・・・http://www.yy-hoken.com/もご参考に。
※スカイプでのFP相談始めました。お気軽にお問い合わせくださいね。
※メールのお問い合わせ・お申し込みはいつでもどうぞ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■








山下FPブログ記事月別アーカイブ