山下FPブログ記事

2007.03.26 / ★過去ブログ

地価公示・・・発表!

★過去ブログ

23日、地価公示が公表されました。

地価公示??何?という方、こちらをご参考に

また財団法人資産評価システムセンターの全国地価マップもご参考に。

東京都・東京都区は平成3年以来、15年ぶりに、上昇しているとのこと。

失われた15年を取り戻すかのようですね~。

関西や地方都市でも上昇。大阪市中心6区すべての地点が上昇です。
また阪神間も大半が上昇に転じています。

これから家を買うご予定の皆様、このニュースはちょっとあせってしまいますよね。

住宅ローン金利も上昇し土地の価格も上昇しているということですから・・・。

つい先日、さくら夙川駅といって西宮にまた新しい駅ができました。

その周辺が大変人気で新築マンションも完売!中古物件も品薄・・・

挙句の果てに、賃貸価格まで上昇しています。

ひとつ駅ができるってすごいですね。

ただし、物件が見つからない、住宅ローン金利が上昇するからといって、あせりは禁物です。

賃貸派か持ち家派かと質問されれば、

個人的には、プレミアムがついても持ち家派です。

ただし、私の場合ですがもう、安くなったと言われた当時でも住宅金融公庫の金利は4.2%

もう、下がった~ということでしたが、マンションの購入単価が一坪あたり260万!

それ以降、どんどん土地は下がり続け、ローン金利も下がり続けました(笑)

なにが、正解かはあとになってみないとわかりません。







山下FPブログ記事月別アーカイブ