山下FPブログ記事

2004.03.23 / ★過去ブログ

西宮市在住のH様のご意見・ご感想

★過去ブログ
○山下さんに対する意見・加入時の印象
 ここ2、3年「保険の見直しをしなければ」と思いつつ、なかなかきっかけをつかめない状態が続いていましたが、昨年40歳を迎え、ちょうど保険の切替時期が来たタイミングにあわせ遂に保険の見直しをすることに。
 今まで契約していたM生命のセールス手法(=人の話を聞く前から「こんな商品どうですか?」と進めるやり方)に不信感を持っていた自分にとって、契約を見直すにあたり
 ①まずこちらの話をじっくり聞いてくれる
 ②保険に限らず、金融全般に関する知識がある
 ③時間の融通を顧客側に合わせてくれる
 ④転勤等で担当者が頻繁に入れ替わらない
 という条件を満たす代理店を探すことから始めました。
 そんな時に、たまたま見つけたのが山下さんのHP。上記の条件を満たす上、“さすがFP資格所有者”という感じで、見直し交渉もスムーズに進み、納得のいく契約 をすることができました。

○こんなサービスがあったらいいな
 保険契約は、今後の人生設計の中では、あくまで一部分にすぎません。年金も含めて、今後のライフステージ毎に、予想される収入・支出等「我が家のマネーライフ」全般に
 関する相談に乗っていただけるサービスがあるとよいのですが・・・

★貴重なご意見ありがとうございました。
特に、年金に関しては、みなさまご心配されていますね。
いったい、いくら用意されたら、ご安心なのか、この低金利時代、なにで運用するのが、いいのかなど、そのへんも含めまして、アドバイスできるよう、また、そのような、相談を気軽にできるような機会を将来は設けたいと思います。
私ごとですが、6月にCFP(ファイナンシャルプランナー上級資格)の最後の科目である、金融資産運用会計の試験がございます。資格の取得と知識のレベルアップめざして
お客様にいいアドバイスができるよう、努力いたします。

山下FPブログ記事月別アーカイブ