山下FPブログ記事

2016.03.11 / ★ダイエットと家計

ネットの買い物、ご用心

★ダイエットと家計

「ネットで買い物」は27%

 

総務省は、インターネットで買い物する世帯が、2015年は全体の27.6%に達したとの調査結果を発表しました。

 

前年比2.5%増加し、10年前の2.5倍となりました。

 

ネット上で買い物をするネットショッピングの利用率は、世帯主が30代以下の世帯で45.2%と最も高く、年齢が高いほど利用が減る傾向を示しました。

 

70代以上の世帯では、11.1%にとどまっています。

 

ネットショッピングによる世帯の平均支出額は、年間で約38万円でした。

 

支出の主な内訳は、航空券やホテル代など旅行関係が22%、食料が14%、衣類が11%、書籍などの教養関係が10%という結果でした。

 

家計の節約という意味では、ネットであろうと、スーパーで買い物をしようと

 

関係ないようですが、ネットの場合は、簡単に買い物が簡単なので、ついつい

 

衝動買いをしてしまう経験がありませんか?

 

見ちゃうと、あ!いいな~ということで、「ぽち!」

 

気をつけましょう!

 

 

2015.12.27 / ★ダイエットと家計

ママのための家計講座のお知らせ

★ダイエットと家計
 
ママのための家計講座 開催のおしらせ


2016年1月30日 伊丹市 いきいきプラサ3階にて

AM10時~11時30分 

「ママのための家計講座」を開催いたします。

参加料 500円 

今回の主催は伊丹の育児サークル「ひまわり」さんです。

 

育児サークルひまわりさんは、以前伊丹市の主催で、
私が「子育てママのための家計簿講座」の講師をしたときに
参加していただいたNさんのサークルです。

 

「ひまわり」さんの会員メンバーは共働きが多く
Nさんも、産休中に参加してくださいました。

 

その時私がお話した内容を「ひまわり」の会員さんにも
話してほしいということで、今回の講座を
開催する運びとなりました。

 

 

あまり人数が多いととりまとめのNさんも大変です。
営利目的ではありませんので、会費も500円です。

 

 
今回のセミナーによって、一人でも多くの子育てママの
家計の悩みが解決できるヒントになればうれしいです。

 

 

そして同じ悩みをもつママ同士が仲良くなって
情報交換の場になればと願っています。

 


参加方法は、チラシをご覧くださいね。

メールよりもお電話のほうが良いと思います。
伊丹市子育て支援センター 072-771-1152 
担当 山崎さま 大熊さま
申込み締め切りは、1月10日です。

2016年、家計を引き締めていきましょう!


 

 


 

 

  

  

 

 

 

2015.10.03 / ★ダイエットと家計

ガンマ・オリザノール サプリ

★ダイエットと家計

週末は、ゆる~くダイエットと健康のお話です。

 

さて、玄米は体に良いということは

皆様、聞いたことがあるかと思いますが、

 

炊飯が難しい

→圧力鍋でやるとふっくら、超簡単!

 

消化に負担がかかり人によっては、おなかを下す 

→男性に多いようです。

                        

ご飯は、真っ白でないとイヤだと子供が嫌がる 

→子供にはまだ玄米の良さがわかりません。

 

などで敬遠する方もいると思います。

 

 

玄米のもつ成分のひとつに

ガンマ・オリザノールというものがあり

赤ワインなどと同様に

天然のポリフェノールで抗酸化作用があります。

 

ですので、アンチエイジング効果が期待でき

美肌になるにはもちろんのこと、

 

細胞の酸化を防ぐため、抗がん作用、コレステロール低下作用、

脳の機能改善作用があるといわれています。

 

またこのガンマ・オリザノールは脂っこい食事を好まなくなるという

研究報告もあり、

欧米人化した食事を、日本の伝統食へリセットするのに

役に立つと思います、

 

ですが・・・・・さきほどの理由により

玄米ご飯は無理!圧力鍋は持っていない!

 

という方は、サプリがあります。

 それがこれです。

  

あくまでも、サプリにたよらず、お食事でと言いたいところでですが、

それが難しいときのお助けサプリとして飲んでいます。

 
なんでもがんばりすぎは、続きませんから、バランスが大事ですね。

 

山下FPブログ記事月別アーカイブ