山下FPブログ記事

2017.05.05 / ★セミナー情報

20代、30代だからこそ取り組まないといけないお金の問題

★セミナー情報

年金ゼロ世代

 

 

みなさん、こんにちは!

20代~30代の方対象に大阪・淀屋橋・徒歩3分 の会場にて、

5月13日 セミナーを開催いたします!

 

なぜ、このようなセミナーを開催するかといいますすと・・・

 

年齢を重ねた後に、気が付くと、 お金な~い!どうしましょう!

でも もう遅い!ということになってしまう可能性があるからです。

脅かすようなことで、申し訳ないのですが

少子高齢化という現実は、若い人を 直撃します。

 

 

人口オーナスという言葉をご存じでしょうか?

日本は、国民年金や健康保険 全員が加入しています。

相互扶助の世界です。

 

年金に至っては、積立方式でなく、

若い方の厚生年金保険料が 今の年金生活者を支えています。

それでも不足するので 税金から、

まだ足りないので 年金積立基金から 補てんしています。

これが今の状態・・・

 

 

ですが今後は 支払う人は少なくなり(人口減)

もらう人が多くなる(高齢化)

 

今の20代~30代の方は

高齢者がさらに多くなることにより 負担が増え(増税も含め)

いざ、自分がもらう立場になると 少なくなる可能性があります。

(この制度が続けば)

そんなの不公平!

だと思いますが、 それは誰のせいでもありません。

 

人口オーナスとは、

人口の構成の変化が経済にとってマイナスに作用する状態

働く人より支える人が多くなる時代

 

日本では90年代ころから 人口オーナスに入ったといわれています。

この人口オーナスの問題は

社会保障制度の維持困難 が問題となっています。

 

 

ですので、今までの 公的年金 医療制度 介護制度 福祉サービス 自治体のサービス(水道.電気。ゴミの回収)

これらは、 この今の水準を維持していくのは 厳しいのです。

 

高度成長の先にある人口オーナス

これは、世界に先駆けて 日本が初めて経験することになります。

 

 

国の社会保障サービスはもう あてにできないので

この現実をしっかり受け止め

自分の城は自分で守る

 

 

そのために 家計の防衛、

資産運用

自分年金の作り方 をお話したいと思います。

 

お申込みはこちら

 

無料セミナーです。

 

 

 

 

 

 

 

お金のことが不安だけれど どうしようかわからない

相談に乗ってほしいと思っている方 まずは、

この無料セミナーにご参加くださいね!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お金が貯まらない!その原因は稼ぎ力が足りない?

いえいえそうではありません! 年収の違いではなく、それはメタボ家計が原因

メタボ家計から筋肉質家計へ 「家計ダイエットメール講座」 365日、

毎日山下FPがお金を貯められるように アドバイスするメール講座 

購読は無料 メール講座登録はこちら↓

http://kakei-diet.com/?pag

山下FPブログ記事月別アーカイブ